などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

無断転載の盗作サイトと戦ってる人には頭が下がる

私のこのブログはずっと謎のまとめサイトみたいなの無断転載され続けてて、私はその盗作被害に何もできなかったのですが、同じ被害にあった他のブロガーの人がめっちゃ毅然と対処してて、その活動に私はマジで感謝というか申し訳なさというか、とにかく頭が下がる思いであることを、今日ちょっとブログ書きたいです。

 

ヒトコマコウサツ

みつきの人生レシピ

ってブログをやってるみつき(id:mitsuki1617)さんって人。

 

そして、世の中には他人のブログの全文を機械的にコピペするサイトを運営して広告収入を得てる人がいるって事実を是非知ってほしいです。

 

 

えー、私のこのブログは「http://manga-artist.info/」って謎のサイトに2,3年前から、私が何かブログを投稿すると、文章も画像もまるまる全部コピペした記事をたぶんRSSかなんかで機械的に自動で盗作されるという被害を受けていました。

 

f:id:mogmogfirst:20211101190519j:plain

(むかつく丸パクサイト)(楽天の広告がついてるのがさらにむかつく)

 

その被害に対して私は何も対処できませんでした。

 

まず私のブログ自身が商業漫画の感想がメインでそのキャプを無断転載していて、もちろんこれは著作権法上認められる引用の条件を満たしてやっているのですが、そのことが「私のブログは私の著作物だ」という意識を希薄にさせていて、「絶対許せん!」とかあんまり強く思ってなかったことが理由の一つです。

 

何より「対処するのがめんどくさい」と思ってました。

 

そして「どう対処したらいいのか分からない」というのもありました。

 

しかし合計546件も記事を丸パクされて不快ではあるし自分が稼げた筈のアクセスを奪われてた損害もあるだろうし、何とかしたいけど何ともできない状態がずーっと続いていました。

 

 

 

しかし今年の8月、私と同じような被害にあってるみつきさんってブロガーからコメントを貰いました。被害者仲間!

 

 

「あなたのブログが丸パクされてますよ!」って報告してくれて、丸パクされてることは以前から知ってたのですが、「されて、どうしたらいいか」について私よりずっと詳しく勤勉で、その時点で自分にもできそうな対処法を具体的に教えてもらい、非常に参考になりました。

 


フィードの設定を変える方法とか、グーグルにDCMA申請(著作権侵害による削除申請)する方法とかを、私は初めて知りました。

 

私が「対処するのめんどくさい」と思ってたことをまさに実行してる人で、私が逃げてたことに立ち向かってる人で、本当にもう、自分の怠けと彼女の立派さが身に沁みました。

 

ちなみにグーグルDCMA申請は、ここ↓からやります。

(Google Search Consoleへのログインが必要です)

 

私もそれ以降何度か申請して承認されて、丸パクサイトをグーグルの検索からは排除することだけはいくつかはできたっぽいです。(546件全部申請する気力はありませんでしたが)

 

 

そして、今日の時点でも丸パクサイトをこの世から消すことはまだ叶ってはいないのですが、おそらくはみつきさんの地道な努力が功を奏して、彼女や私や何人かの被害者の転載被害は止まったようです。

 

彼女は警察への相談とか、サーバーや広告会社に通報したりとか、本当に本当に「行動をする人」で、いくら感謝してもしきれないくらいです。

 

この場でもまたお礼を言いたいです。本当にありがとうございます。

 

 

私は本当にこの件を「めんどくさい」と心底思ってて、もともと私は何かの幹事をやるようなことがマジで苦手なタイプで、なんつうか、今回、本当に、自分は何もせず他人に面倒事を丸投げして、その人が築いた功績だけを横から貰ったような気分です。

 

 

 

まー。

 

とま、世の中にはこういう違法な丸パクサイトで利益を得ようとする人がいるってことは、広く世に知らしめたいです。

 

そして、犯人を逮捕することどころか、そういうサイトを消すことすらも困難なんだなってことを今回改めて痛感しました。

 

まだここに丸パク被害を受けてる他のブログはあるみたいだし。

 

 

しかしマジで謎です。

 

犯人はこれで大した利益を得てるともあんまり思えないんですよね。ネットに精通してて巧妙に犯行を続ける手腕があるとしても、捕まるリスクが稼げる額に見合ってるとも思わないんだけどなあー。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク