などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ポリエステルのリュックに防水スプレーは効かないの?

なんかいまいち効かなかったんですが、そんなもんなんでしょうか?

 

防水スプレー普段全然使わないからよく分からないんですけども。

 

f:id:mogmogfirst:20210509185601j:plain

 

防水スプレー。以前安売りしてたのを見かけて「いつか出番があるかも」と思い買っておいたやつです。

 

セメダインの「ハイブリッド防水スプレー 除菌&消臭プラス」という。

 

 

 

で、これの出番が訪れました。

 

最近買ったリュックサックに。

 

f:id:mogmogfirst:20210509185755j:plain

 

雨に濡れたときに、上面に結構水が浸み込んで、まー、中身を濡らすほどじゃないしすぐ乾くから別にいいっちゃあいいんですけど、これが、手持ちの防水スプレーかけて水を弾いてくれるようになったら最高なんじゃね?と思い。

 

試してみたのですが。

 

とにかく実際やってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20210509190006j:plain

 

 

f:id:mogmogfirst:20210509190047j:plain

 

説明には「屋外でやれ」とのことでしたので、ちゃんと守りました。

 

f:id:mogmogfirst:20210509190123j:plain

 

結構念入りにブシューってやりました。

 

そしてそのままベランダに30分ほど置いて乾燥させました。

 

f:id:mogmogfirst:20210509190202j:plain

 

これでもう撥水してくれるのかな?

 

f:id:mogmogfirst:20210509190303j:plain

 

試しにその場でちょっと水をかけてみたら、弾いてくれました。

 

そのときは期待できそうだと思いました。

 

 

 

次の雨の日で結果が分かります。

 

わたしはクロスバイクでよく走っててリュックもよく背負ってるので、小雨に(時には大雨に)見舞われることが割とあります。

 

 

で、先日、小雨に遭遇しました。

 

チャリンコしてるあいだ「お!来た!」と思い、そのへんのスーパーに雨宿りして、休憩スペースでリュックの状態を確認してみたら……。

 

f:id:mogmogfirst:20210509185738j:plain

 

あれ。けっこう水を吸い込んでました。若干弾いてるけど。

 

 

このリュックの生地はポリエステルです。

 

スプレーの説明にも「使えるもの:ポリエステル」とあります。

 

 

私としては、塗布した日のテストのように水滴が玉になって、手とかですぐ落とせるようなのを期待してたんですが、なんかそんな感じにはなってくれませんでした。

 

これって、こういう生地だとスプレーしてもこんなもんなんでしょうか?

 

それとも私のスプレーが足りなくて、もっともっと塗布したら弾いてくれるんでしょうか?

 

効果がある期間ってどれくらい?

 

まさか数日で効果が消えたりはしないですよねいくらなんでも。

 

この商品がいまいちなだけで、他の防水スプレーだったらもっと弾いてくれるとか?

 

 

 

微妙~~な結果となってしまいました。

 

とりあえず後日また徹底的にスプレーしてみようと思います。

 

セメダイン 防水スプレー 除菌&消臭プラス 330ml HC-026

セメダイン 防水スプレー 除菌&消臭プラス 330ml HC-026

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

 

スポンサーリンク