などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゴールデンカムイ感想 これで刺青人皮が全24枚揃ったの? まとめてみた

ゴールデンカムイ面白いです。なにはともあれ刺青人皮です。

 

この漫画の面白さはいろいろあるけど、このキーアイテムは本当に謎だしうさんくさいし興味が尽きなくて最高です。

 

で、刺青の囚人はこれまで23人出てきました。

 

 

最後の一人は、なんと門倉

 

f:id:mogmogfirst:20201016231054j:plain

 

宇佐美が死ぬ間際に鶴見中尉に伝えた「門倉」は、やっぱり彼に刺青があったってこと?

 

f:id:mogmogfirst:20201016231157j:plain

 

だとしたらちょっと意外!

 

そのことを土方は知っているのでしょうか?

 

門倉はとぼけた男ですが、実は何か重大な、土方にも秘密の陰謀をのっぺらぼう(ウイルク)と共謀してたりして。まさかね。

 

 

 

さて。杉元佐一と土方歳三が再び同盟を組んだ陣営と、鶴見中尉の第七師団、どちらがどの皮を持ってるのかちょっと整理してみました。

 

222話と247話であったおさらいに最新話256話までの情報を加えたら以下のようになりました。

 

 

 

杉元&土方の陣営には、14枚の本物と、5枚の偽物。(本物と偽物の区別がつかない)

f:id:mogmogfirst:20201017134029j:plain

独占している本物は7

 

土方歳三、人斬り土井新蔵、毒薬関谷輪一郎、砂金松田平太海賊房太郎茨戸、切り裂きジャックマイケル・オストログの7人。

 

(ジャックは最新話では皮を剥ぐ作業はまだ完了してはいませんが)

 

 

 

第七師団には、15枚の本物と、1枚の偽物。(本物と偽物の区別がつく)

f:id:mogmogfirst:20201017134555j:plain

独占している本物は8枚

 

輝き辺見和雄、勃起二瓶鉄造、親分若山輝一郎、稲妻強盗坂本慶一郎、けもの姉畑支遁、スチェンカ岩息舞治第1話のおっさん第4話のおっさんの8人。

 

 

 

両陣営ともが共有しているのは7枚

 

 白石由竹牛山辰馬(たぶん)、家永カノ、詐欺師鈴川聖弘都丹庵士津山(たぶん)、夕張(たぶん)の7人。

 

この「(たぶん)」は違う人の物かもしれないって意味であり、違ってても頭数自体は変わりません。

 

 

 

そして現時点でまだ捕まってない上エ地圭二

f:id:mogmogfirst:20201017021438j:plain

1枚

 

 

これで23人です!

  1. 土方歳三
  2. 土井新蔵
  3. 関谷輪一郎
  4. 松田平太
  5. 海賊房太郎
  6. 茨戸
  7. マイケル・オストログ
  8. 辺見和雄
  9. 二瓶鉄造
  10. 若山輝一郎
  11. 坂本慶一郎
  12. 姉畑支遁
  13. 岩息舞治
  14. 第1話のおっさん
  15. 第4話のおっさん
  16. 白石由竹
  17. 牛山辰馬
  18. 家永カノ
  19. 鈴川聖弘
  20. 都丹庵士
  21. 津山
  22. 夕張
  23. 上エ地圭二

 

(土井の異名は「人斬り用一郎」で、「〇一郎」って名前の奴が4人もいます)

 

ちなみに持ち主の顔が登場してない3枚はそれぞれ、「茨戸」は若山親分が、「津山」は鶴見中尉が、「夕張」は江戸貝くんが剥いだので本物だと判明済みです。

 

f:id:mogmogfirst:20201017141058j:plain

 

 

で、「残り2枚!!」と。

 

f:id:mogmogfirst:20201017023244j:plain

 

 それが上エ地と、あと門倉なんでしょうかねえー???

 

 

そして何にせよこの「残り2枚!!」で「油問屋」は夏太郎が江戸貝くん製作の偽物を掴まされたのだと完全に判明しました。そうでないと計算が合いません。

 

 

 

いやーすごいです。

 

これ本当にすごい漫画の仕掛けですよ。

 

まず私はこれが本当に解けば金塊の場所が分かる暗号なのかいまだに疑ってます。

 

アシリパが「ホロケウオシコニ」のキーワードを思い出してもなお。

 

f:id:mogmogfirst:20201017141347j:plain

 

だって、この8文字が刺青の漢字にあるから具体的になんなのかは、まだ全然分からないじゃないですかー。

 

本物には、8文字の読みの漢字がどこかにあるってこと?

 

だったら、偽物に偶然その漢字が混ざってたら、もう混乱の極みです。

 

実際アシリパは混乱しまくってるようです。

 

f:id:mogmogfirst:20201017142319j:plain

 

作者野田サトルが、アシリパと読者を混乱させよう疑わせようとこれでもかと仕掛けてきてるのが最高です。

 

そして作中でその仕掛けをしてるのはもちろん鶴見中尉。

 

私は鶴見が江戸貝くんに偽物を作らせたって事実を、杉元&土方が知ってしまった時に、もう偽物を作った意味がなくなったじゃんって一時期思ってたのですが、偽物にこんな使い道があることに驚いて感心しまくってます。

 

土方達はすっかり騙されてて「偽物と思ってるけど実は本物」「本物と思ってるけど実は偽物」の両方を掴まされています。

 

鶴見凄い!鶴見最高!

 

 

他にもこの皮にはいくつも疑問がありますが、それは以前ブログに一度書きました。


これらの疑問が、本当に面白いです。

 

仮にこれがちゃんと暗号だとしても、解読するには、24枚全部とアシリパと鶴見の全てが揃わないといけないというデッドロック状態です。今。

 

 

そして最後の1枚は本当に門倉なのか、だとしたらどうなるのか、違ってたならそいつはどんな奴なのか。

 

どっちだろうとめっちゃ楽しみです。

 

それに、尾形は何したいのかさっぱり分からないし、ソフィアも絡んでくるだろうし、菊田中央政府のスパイだし。

 

見どころしかない!

 

ゴールデンカムイ 23 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)

なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)

  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

スポンサーリンク