などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい175話感想 四宮かぐやは左利き

かぐや渾身の左パンチ

 

パンチっつうか合気道の当身の技っぽくも見えました。

 

そういやかぐやは合気道初段でしたっけ。

 

合気道は当身七分に技三分!

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい175話 「早坂愛の友達(4)」

 

f:id:mogmogfirst:20200417142240j:plain

 

当身ってのは日本の武術全般でのパンチやキックなどなどの打撃技の総称です。

 

合気道では重要なのは打撃が7割で投げ技は3割だと合気道の開祖植芝盛平が語っていたとか。

 

あと喧嘩稼業芝原剛盛も「付属技術で合気を活かし合気で付属技術を活かす」って言ってましたし。

 

やっぱケンカに打撃は重要なんですね!

 

かぐやも日頃から鍛えているので、利き手で全力で殴れば、鍛えてないおっさんを殴り飛ばすくらいはできます!

 

 

ところで「当て身技」というと、なんか、「敵が先に攻撃したのを受け流して逆に敵を投げる技」と解釈される誤用が一時期広まったことがあります。

 

これは格ゲーの餓狼伝説のギースの必殺技「当て身投げ」がそういう技だったから。

 

 

  

いい加減話を戻して、かぐやの当身(パンチ)です。

 

かぐやは生来は左利きなんですよね。

 

しかし矯正されて文字と箸は右手で、それどころか「左利き完全お断りスポーツ」の筆頭の弓道で日本一になるほどですから、ぶっちゃけもう両利きと言っていいレベルなのでしょうね。

 

BUNGO家長太陽みたいにもし野球しても右投げも左投げもできるに違いありません。

 

でも今週、雲鷹を殴ったのは左手。やっぱり根は左利きなのかも。

 

……なんて、利き手なんてどうでもよさそうなものを細々と気にしているのは私自身が左利きだからです。

 

 

 

さて、今週号は巻頭カラー

 

アニメ開始でまた注目度を上げるべき重要な回で描かれたのはかぐやと早坂の物語でした。

 

扉絵は幼い頃の二人。

 

f:id:mogmogfirst:20200417142504j:plain

 

7歳の頃で、二人は10年の付き合いなんですね。人生の半分以上を共に過ごしたと。

 

その10年はどんな10年なのか。

 

 

 

あと18巻の表紙も初めて見ました。

 

f:id:mogmogfirst:20200417141217j:plain

 

かぐやと石上。意外なようなそうでも無いような二人。

 

17巻で大仏小野寺をそれぞれ単独でもよさそうなのに二人セットにしたのは、18巻にこれを持ってくるためだったのかな。

 

そして今回のペアとは逆に白銀伊井野のペアが表紙になることも今後ありえるかも?

 

この作品では白銀とかぐや、石上と伊井野の2組が生徒会2大主軸になってる感じですが、2組はクロスされることもあって、その時はかぐや&石上の話では「四宮かぐやの無理難題」、白銀&伊井野では「先輩くんと後輩ちゃん」というサブタイのもとでシリーズ化されています。

 

 

 

本編の冒頭ではまず前回初登場したハゲは四宮家の長男黄光だと判明しました。

 

f:id:mogmogfirst:20200417142522j:plain

 

彼が早坂の真の主人だったと。

 

 ひいては早坂家そのものが黄光派閥の傘下みたいなものだったと。

 

それで黄光は早坂にかぐやに関するあらゆる情報を報告させていたと。

 

 

ふーむ?黄光にとってはかぐやなんて無力な末妹に過ぎなさそうなのに、そこまで念入りな情報収集する価値あるんでしょうか?

 

かぐやには特別な何かがあるのか?それとも家督争いに向けてかぐやだけに限らずあらゆる方向に網を張ってるだけなのか?

 

そして早坂愛がスパイであることを母早坂奈央は関知していたのか?

 

そして早坂が今回それを解任された理由は?

 

まだまだ謎は多いです。

 

 

 

早坂は指令通りかぐやのそばにつきますが、幼いかぐやからの屈託のない親愛を受けて、スパイ活動に罪悪感で苦しんできました。

 

f:id:mogmogfirst:20200417142535j:plain

 

そして自分の罪を隠したままかぐやとお別れをしたくて、今回こんな逃走劇を繰り広げたけど、雲鷹に捕まって逃走失敗。

 

それどころか、かぐやにそれを暴露されてしまうという、早坂が最も恐れていたことが現実になってしまいました。

 

f:id:mogmogfirst:20200417142550j:plain

 

このへんもちょっと不可解です。

 

雲鷹からしたら、かぐやと早坂の仲を決裂させてしまったら、早坂を取り込む価値が半減するのでは。

 

それどころか、かぐや本人に「こいつはうちが貰う」と宣言までするメリットも無いようにすら見えます。

 

 

そして何よりかにより、かぐやの側からしたら、状況が意味不明過ぎます。

 

早坂から修学旅行直前でいきなり「仕事やめます」と聞かされて、引き留めようかと思ってたら早坂は急に白銀と急接近して別行動とるとか言い出して、次に奈央がいきなりやってきて、秘密の場所で落ち合おうと言われるけど、そこがどこか分からない。

 

そしてやっと正解の場所にたどり着けたと思ったら、いきなり雲鷹から電話がかかってきて「早坂はスパイだったぞ」「こいつはうちが貰う」と聞かされた……という流れになります。マジで意味不明でかぐやにとっては混乱の極致に違いありません。

 

しかしかぐや、会心の左パンチで状況をひっくり返しました!

 

そう!このための巻頭カラー回!

 

 

状況は1ミリも分からないし、早坂が実は裏切り者だったことも許せない、でも、それでも早坂を見捨てることなんかはしないぞという気概。

 

f:id:mogmogfirst:20200417142630j:plain

 

まさに会心の一撃で、ここで兄をぶん殴ったことは、いろんな意味で決定的な転機となる筈です。

 

早坂が辞めずに済みまたこれまで通り一緒にいられる道筋も見えてきました。

 

それに、前に小野寺と絡んだ162話の話が伏線として活きててなるほどと感心しました。

 

目の離せない展開はまだまだ続きます。

 

 

さらに言えばアニメの第1話で早坂の不憫で笑えるところを見た視聴者に冷水をぶっかけるかのようなハードな展開も「すごいことやるなあ」って感じです。

 

 

あと白銀は今この場所に一緒にいる筈なんですけど、どうしてるんでしょうね。

 

雲鷹の側近の天野たちと取っ組み合いを続けたまま?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク