などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自宅のエタノールの使用期限が8年前に切れてた

自宅にある消毒用エタノールをちょっと確認してみたら使用期限が8年前に切れてました

 

どうしよう?気にせず使おうかな?

 

 

f:id:mogmogfirst:20200301211021j:plain

 

最近のコロナの騒ぎは妥当な対策だと思うものもあればただの集団ヒステリーだと思うものもあって、結局のところ判断がつきません。

 

やっぱり、今やってる対策の評価は、終息してからでないとしようがありません。

 

今の時点で足の引っ張り合いしてる人達はバカです。終息してからやりましょう。

 

今は自分にできる範囲の科学的で論理的な対策を各自でしましょう。

 

ちなみに、終息は必ずします。

 

しなかった伝染病は歴史上存在しません。

 

 

 

さてそんなこんなで各自の対策の一つとして、私が科学的に考える第一の対策はやっぱり手洗いです。マスクよりも圧倒的に。

 

で、我が家にある消毒用エタノールの確認をしてみたわけですが、びっくりするほどとっくの昔に使用期限が切れてました。

 

f:id:mogmogfirst:20200301211810j:plain

 

なんてこった。

 

容器に1/4くらい残ってるんですが、これもう効果なくなってたり、人体への消毒に使うと有害だったりするんでしょうか?

 

ぐぐってみたところ、中身のエタノールのほうには期限とか劣化とかいう概念はあんまりないようです。

 

問題は容器のほうらしいです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200301212233j:plain

 

容器はPE(ポリエチレン)らしくて、こっちが劣化して中身のエタノールに影響を及ぼしてる?

 

こっちはあやしいからすぐ使うのはちょっとやめておきます。

 

でも捨てるのは一応まだ保留しておこう。

 

 

 

かわりにいいものがありました。無水エタノールのスプレー

 

f:id:mogmogfirst:20200301212251j:plain

 

これは以前ガレージゼロのネット通販で買い物したときにおまけの特典として貰ったものです。

 

「消毒用エタノール」と「無水エタノール」の違いは、エタノールの純度。

 

消毒用は80%前後がエタノールで残りは水。

 

無水は99.5%がエタノールとあります。

 

つまりこいつに1/5くらい水を入れれば消毒用エタノールにできます。

 

これは貰ってからまだ3,4年くらいの筈だし。

 

ナイス。

 

 

アルコール消毒って、アルコール度数が80%くらいのが消毒の効果が一番いいらしいです。

 

というか消毒には水の成分が不可欠なので、水が無いと消毒力も無いのだとか。

 

 

 

このスプレーが2本あるから、当分はこれで対策できます。

 

私が住んでる都道府県ではまだ感染者が発生してないので、本格的な対策するのは発生してからです。

 

電車通勤もしてませんし。

 

私は今の時点では普段の生活から特別変えてるところはありません。

 

自分や家族が感染する可能性は、交通事故とか雷とかの被害に遭う可能性よりずっと低いと思ってます。

 

今後の動向によっては用心の度合いを変える必要もあるかもしれませんけどね。

 

 

それに、コロナって季節性なんでしょうか?

 

あったかくなったら自然に終息する可能性も考えてます。

 

もちろん長期化の可能性も否定せずにしておきます。

 

それまでには新しい消エタやマスクが買えるようになってるといいなあ。

 

ガレージゼロ ハッカ油 450ml GZAK13

ガレージゼロ ハッカ油 450ml GZAK13

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

スポンサーリンク