などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

18年前のジョジョのフィギュアを洗剤で洗う

ずっと昔にゲットして、しまいっぱなしのガシャポンフィギュア、先日ちょっと見直してみたら、テカテカベタベタになってました。

 

やばい。経年劣化したっぽい。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831170018j:plain

 

 

この手のフィギュアはたいてい素材はPVC(ポリ塩化ビニール)でそれとか配合物とかが加水分解という化学変化を起こして劣化してしまうそうです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831170432j:plain

 

 

食器用洗剤で洗ってみることにしました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831170553j:plain

 

極力こすらないようにして、ゆるーく攪拌しながら洗剤で水洗いしました。

 

f:id:mogmogfirst:20190831170716j:plain

 

10分くらい漬けて、何度かゆすいで洗浄完了。

 

f:id:mogmogfirst:20190831170835j:plain

 

 

パーツを1個1個念入りに拭いてみたところ、テカテカは消えてくれてくれましたが、ベタベタはなんか5%くらい残ってるような印象。

 

これは今後またなにか処置しなきゃいけないかもしれませんが、処置が必要なのかどうかを調べるためにも今回はこれでよしとしました。

 

処置ってのは重曹とかセスキ炭酸ソーダとかのアルカリ剤に長時間漬け込むことだとか。

 

ゴシゴシ強くこすって洗うのは避けたいです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831171516j:plain

 

 

塗装や色合いは無事でした。

 

表面が劣化してそれを落としたわけだから削れてる筈ですが、それは目では確認できないほど薄い範囲なんでしょうか。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831171648j:plain

 

 

全部でパーツは70個くらいあるのですが、なんとか全部無事に組み立てできました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831171814j:plain

f:id:mogmogfirst:20190831171822j:plain

 

 

全部無事に見えます。なんとか自立してくれます。

 

 

このフィギュアはバンダイのHGジョジョの奇妙な冒険の1弾と2弾で、2000年と2001年に発売されたものでした。1個200円でした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831171958j:plain

f:id:mogmogfirst:20190831172006j:plain

 

 

当時頑張って全種集めた物です。

 

ダブリをどうしたか記憶がないです。捨てたのかなあー?

 

 

f:id:mogmogfirst:20190831172219j:plain

 

で、これは、ナイロン袋に入れて小さいダンボール箱に入れてさらに箱に入れてクローゼットにしまってたものです。

 

密閉に近い状態だったことが劣化した原因なのかもしれません。

 

ただ湿気対策が万全だったらむしろ密閉したほうがいいとかなんとか。

 

しかし、ゆうても20年弱という長期間の話です。

 

原因の特定は困難。

 

日光ではないことだけは確かですが。

 

 

でも逆に言えば20年でもちょっとベタベタになる程度で済んでるという見方もできます。

 

今回洗浄が不完全かもしれないことだって別に、特に神経質になる必要もないのではという思いもあります。

 

 

とりあえずまた同じようにしまって、1年後に再び様子を見ようと思います。

 

 

 

ところでこのHGジョジョ、20年くらい昔の骨董品だけど、今ちょっと調べてみたらもし売るとしても定価かそこらの価値しかないみたいでなんか残念。

 

まー売る気はないんですけども。どうせベタベタだし。

 

 

 

マインスイーパー Lv99

マインスイーパー Lv99

 

 

 

 

 

スポンサーリンク