などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

えー!?Amazonって返品しなくてもいいの!?

先日Amazon同じ本を2冊注文してしまうというマヌケミスをおかしてしまいました。

 

本4冊を注文して、紙の本をしかも4冊同時に買うの久しぶりだったからか、そのうちの1冊の本を注文数2にしてしまったのに気付かないまま発送されてうちに同じ本が2冊届いてしまいました。

 

 

同じ本2冊持ってても仕方ないです。

 

もう完全に自分のミスなので、もし返品に多少の手間や損があっても返品手続きすることにしました。

 

あ、ちなみに本は「ジョジョリオン」の18巻です。

 

 

で、Amazonnの注文履歴ページから「商品の返品」ボタンを押して、手続きを進めました。

 

そしたらいきなり完了してしまいました。

 

ん?

 

あれ?

 

 

f:id:mogmogfirst:20180722223520j:plain

 

今回の返品では、商品をご返送いただかなくても、代金を返金いたします。返金手続きを開始いたします。

 

!?

 

サイトに表示された文章を一瞬理解できませんでした。

 

ジョジョリオン返さなくてもよくてお金は返してもらえるという。

 

 

驚きました。

 

こんなことがあるんですね。

 

 

推測するに、手間とコストをかけて商品の返送の手続きをするよりも、432円をただあげるだけにしたほうがずっと効率的だから、なのでしょうか。

 

あとは私はアマゾン10年以上使ってますが、本一冊の返品を申し込んだのは今回が初めてのことなので、「悪質ユーザーではない」という実績があるのかもしれません。

 

値段がいくら以上だと返送が必要になるのか、返品申し込みが何回以上になると「悪質ユーザー」になるのか、基準は全くの謎ですが、なんかそんな感じになってるのかなあーと思いました。

 

 

ネットで「今回の返品では、商品をご返送いただかなくても、代金を返金いたします。返金手続きを開始いたします。」で検索したら同じような対応で驚いてる人たちのサイトがいくつも見つかりました。

 

本当びっくりしました!

 

アマゾンって本当なんか次元が違いますね。

 

 

そして手元に残るジョジョリオン18巻が2冊。

 

 

ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)

 

 

 

Estilo磁気アルミナイフバー、14インチ、シルバー

Estilo磁気アルミナイフバー、14インチ、シルバー

 

 

スポンサーリンク