などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

カワウがいた

自転車で市内のその辺を走り回ってると、川でカワウを見かけました。

 

このへんではけっこうレアな野鳥です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180624192406j:plain

 

うちは田舎で、市の中心部はJRの駅とイオンって感じで、その周囲は、山、川、田んぼです。

 

野鳥はいろんなのを見かけますが、市内の川でカワウを見かけたのは初めてでした。

 

もっと下流なら普通にいるのでしょうが、このへんにまで5kmくらいのぼってきたようです。

 

f:id:mogmogfirst:20180624192832j:plain

 

とっさにスマホカメラでなんとか遠くから撮影できたけど、すぐにどんどん離れていってしまって、よく観察できなくて残念でした。

 

 

ちょっとレアな野鳥が見れてラッキーと思って帰宅して調べてみたら、カワウって数が増えすぎて食害や糞の土壌汚染が起きることもあって、やっかいな鳥らしいです。

 

うーむ。

 

しかしこいつ個人にはなんの罪もない!

 

 

 

 

この川では一番よくいるのはサギで、あとはシギカルガモカイツブリキンクロハジロなんかも時々います。

 

f:id:mogmogfirst:20180624193130j:plain

(サギは川や田んぼに本当によくいます)

 

山とか林の近くではウグイス(鳴き声のみで姿を見たのは一度だけ)、メジロキセキレイキビタキなんかがいます。

 

街中ではいつものメンツの、スズメカラスドバトキジバトハクセキレイムクドリがよくいます。

 

あとは、ツバメジョウビタキヒバリツグミ、それとトンビっぽい猛禽類も時々います。

 

 

私が見かけた中で一番のレアはキジです。

 

昔ガラケーで一度だけキジ撮影できたのを今このブログ書いててて思い出したけど、その画像が見つからない。

 

くそーどこいったんだろう。

 

 

 

 

スポンサーリンク