などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

市内のTSUTAYAが閉店!

市内に確か20年以上やってたTSUTAYA閉店することとなりました。

 

全国的に閉店ラッシュだそうで。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180403233501j:plain

 

はるか昔はVHSのビデオテープをレンタルしてました。

 

その頃はもっと小規模なレンタルビデオ専門店もいくつもあったけど、いつのまにか全部消えて、TSUTAYAだけが残った感じ。

 

DVDの時代になったら「本屋+ゲーム屋+レンタル屋」タイプのやや大規模なのがTSUTAYAを含めて市内に3店舗になり、それが長年続いていましたが、ついにその均衡が破れた、と。

 

f:id:mogmogfirst:20180403233517j:plain

 

私はサイフの中に常にファミマTカードを入れていますが、今はTSUTAYAの会員にはなっていません。

 

借りる機会が本当に皆無だったし、毎年更新しなきゃいけないのが地味に煩わしかったです。

 

たまーに何か借りてもいつのまにか会員有効期限が切れていることが殆どでした。

 

(ファミマTカードでTSUTAYAレンタル会員になったりやめたりできました)

 

 

 

 もう実店舗で円盤を借りて映画をみる時代は終わってしまったようですね。

 

やっぱり今はアマゾンとかフールーとかの時代っぽい。

 

ああいうのって古いマイナーな映画とかをみたいときに自由にみれるんでしたっけ?

 

権利とか契約みたいなので配信期間が終わったらみれなくなったりしそうな気もする……。

 

 

 

会員になるとできるだけ動画をみたほうが得なんでしょうね。

 

今の私には毎日そうする心の余裕がないかもしれない。

 

すべては心の余裕です。

 

みんなにもっとそれがあれば市内のTSUTAYAも存続してた、かも?

 

 

 

あーそういえば市内の他の店は旧作1本1週間100円とかだったのに、TSUTAYAは5本で1000円とかいう時期がかなり長かった気がします。

 

強気だったなあー。

 

いつのまにか1本100円になってたけど。

 

 

店の入り口自動ドア2つの間の空間にあったガチャガチャが全部空になってました。

 

f:id:mogmogfirst:20180404214918j:plain

 

もう閉店なんだなってしみじみ感じました。

 

レンタルももう終わってて今は返却だけみたいですし。

 

ガチャの品揃えはアンパンマンとかの幼児向けが多かった気がする。

 

 

 

さようなら、ありがとうTSUTAYA!

 

 

 

 

スポンサーリンク