などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

26時とか27時とかいう時間の呼び方やめてほしい

私普段はテレビほとんど見ないんですけど、たまに見るときには新聞のテレビ欄よりはyahooMY番組表を利用しています。

 

そのyahooの番組表なんですが深夜番組だと夜中の1時2時26時とか27時とかの表記になってるんです。

 

これがもう本当に見にくい。

 

いつまでたっても慣れません。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171016182358j:plain

 

かろうじて25時なら24時の次だから一瞬で1時のことだと分かります。

 

でも26時と27時は何時を差してるのか毎回数秒戸惑います。

 

私に進歩がないことはおいといても、この時刻の呼び方って必要なんでしょうか?

 

テレビ欄以外だと、電車とかの時刻表にも使われることがあるでしょうか?

 

 

 

こういう時間の呼び方のことを「30時間制」というそうです。

 

この30時間制は日の切り替わりを午前6時に設定している場合の呼び方で、yahooは午前4時に「28時」ではなく「4時」になるので正確に言うと28時間制なのですが、基点の時刻がいつであれこういうのは全部「30時間制」というひとくくりに扱われている感じっぽいです。

 

 

ちょっと古い資料ですが、2003年にNHKが調査したところによると、例えば午前1時を25時と呼んだほうがわかりやすいと回答した人は1%だったそうです。

 

1%!!

 

誰が喜ぶんだこの制度!

 

その1%がか!

 

 

スポンサーリンク