などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

マイホームヒーロー感想 窪がラスボスじゃないなら哲雄がそうなるのか???

「主人公がラスボス」っていう概念ありますよね。

 

実は私自身はこの言い回しにしっくりこないことが多いんですが、そのへんは今はおいといて、あくまで世の中に軽く広く浸透してる意味でのラスボス系主人公の話です。

 

例えるならデスノートの月とか進撃の巨人のエレンとか、主人公自身が打ち滅ぼされるべき黒幕的存在になっちゃうような概念のことです。

 

マイホームヒーローももしかしてそれに当てはまるんでしょうか?ラスボスは鳥栖哲雄なんでしょうか???

 

さて。私はマイホームヒーローの連載をずっとリアルタイムで楽しみ続けてて、考察とか深読みとかはしないで読んでる感じなのですが、そんな私でもなんとなく「この漫画のラストのクライマックスは哲雄との直接対決になるのではないか」と思ってました。

 

しかしその予想はいとも虚しく覆されてしまいました。

 

窪はとっくの昔に死んでたのでしたああああああ。

 

 

151話(第三部の最初)の時点で、とっくに。

 

なんちゅうこっちゃ。マジで驚きました。

 

窪と志野が帰国して、哲雄と小沢が待ち伏せして戦う場面が描かれるようになってたわけですが、それが具体的にいつごろの回想なのかは巧妙に隠されてて、私も見事にそれにはまってしまい、それが4ヶ月前第三部冒頭の哲雄の家が燃やされるよりも前に行われてたことが明かされ「そんな前からかよ!」とマジでマジで驚きました。

 

(二人ともかっこいいぞ)

 

お見事なストーリー。

 

家を燃やされたとき哲雄はショックを受けてたのだから自作自演なわけはなく(トリックのために自分で自分の家と家財を燃やすのは狂気すぎる)(でも哲雄ならそれをやっておかしくはないですよね)、でもそこから「窪と名乗る男」が仕掛けたテロ予告やトリックはあまりにも変で哲雄の自作自演だとしか思えず、私は全然分からなかったのですが、この二つはそれぞれ別の事象でした。なるほどねえ。

 

放火は窪を探したい志野が起こしたもので、テロ工作は窪を探したいカルト村若者男女ヲハ明砂が実行犯だったと。

 

 

 

哲雄と男女の繋がりはまだ現時点では明かされてませんが、どうやら哲雄は彼らと極秘に接触し(162話の手紙がそうなのかな?)同盟を組み、しかし彼らに窪がとっくに死んでることは伝えずに操ってるようです。

 

(162話)

 

すごいな哲雄。

 

警察も、ヲハ&明砂も、窪&志野も、零花&恭一も、全ての相手を騙し抜いてのトリックです。それぞれに違う種類の嘘をついて。

 

天才です。悪魔です。そして、ラスボスです。

 

ってマジで哲雄ラスボスなの?

 

哲雄と、彼を自らの手で逮捕したい零花との対峙が、この漫画のラスボス戦となるのでしょうか。

 

私自身としては窪は好きなキャラだったのでとっくに死んでたのはちょっと寂しかったし、零花はもともと好きでもなくまた彼女の正義観に共感しないから、この展開が私の望んだものかというと違うってことにはなってしまうのですが、しかし私は窪殺しのトリックに驚いて拍手喝采ですので、もうこの先どんな結末を迎えるかはかなり肯定的に見届けたい気持ちになってます。

 

志野の命は風前の灯、ヲハ&明砂も哲雄の掌の上で転がされてるっぽいので、もう哲雄の敵はいないです。零花以外は。

 

彼は我が家族を脅かす敵を全て始末し、そしてその我が家族たる零花に捕まる覚悟なんでしょうかね。あるいは死ぬ覚悟?

 

いやー、どんな結末になるんだろ。楽しみです。

 

哲雄は、仮に逮捕されたら、これまでの、麻取延人麻取義辰鳥栖郷一郎、そして窪、4件の殺害のみならず、やってきたこと全部を警察に供述する気はあるんでしょうか?

 

小沢は自分の復讐を果たせて、哲雄と一緒に大人しくお縄につく気はあるんでしょうか?

 

歌仙とそしての今後の人生は?

 

どうなるのか楽しみ楽しみ。完結は近い?

 

頑張れマイホームヒーロー。

 

 

 

 

スポンサーリンク