などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

メンソレータムとメンタームの「日焼け止め」の凄まじい類似性

メンソレータムメンタームは、両会社がめちゃくちゃ似てる塗り薬を販売してることは割と周知の事実かと思いますが、「日焼け止め」でも似た感じのパッケージを売ってました。

 

初めて見たときちょっと驚きました。

 

なんでわざわざ似せて販売してるんでしょう???謎です。リップクリームもだっけ?

 

さて。こないだamazonで日焼け止めまとめ買いしたんです。メンソレータムのサンプレイってやつ。かなりコスパが良いです。

 

でも買った後日にスーパーで別の日焼け止めがもうちょっと安く売られてるのを発見してしまいました。サンベアーズという。

 

 

見た瞬間は同じ物かと思ったのですが、片っぽはメンソレータム(ロート製薬)ので、もう片っぽはメンターム(近江兄弟社)の製品で、別物でした。

 

???

 

私はメンソレータムとメンタームはほぼ同じ内容のワセリン系の傷薬を売ってることは知ってましたが、まさか日焼け止めでもそれと同じようなことをしてたとは。

 

 

 

ところで関係ないのですが今回ブログ書くためにちょっと調べてたら、日焼け止めのパッケージに「最強」って書いてるのをやたら見かけました。特にロート製薬はよく使ってます。

 

日焼け止めさんは最強の称号が好きなのね。ちなみにその基準はだいたい注釈がついてて「同社シリーズの中では最強」って意味なのが多いです。全くのデタラメではないけど、決して「この世のあらゆる日焼け止め製品の中でうちが最強!」というわけではなく、でもそういう誤認を誘おうとしてる感じがして、あんまり印象良くはないですね。

 

 

 

話を戻して、サンベアーズも買ってきて両者を見比べてみました。

 

 

うーん、やっぱり根本的なデザインがかなり類似してます。

 

だけでなく、表記してる性能、内容量、香り(シトラスミント)もほぼ同じです。

 

 

ただ成分は、基本はシクロペンタシロキサンと水ですが、それ以下の細かい部分は割と違うようです。あとサンプレイはベトナム製でサンベアーズはタイ製。

 

 

容器そのものの形も割と違うんですが。

 

 

あと実物もちょっと違いがありました。

 

サンベアーズのほうが粘度が若干低く、ミントの香りも強いです。

 

 

 

でもやっぱりほとんど同じものです。

 

それこそメンソレータムとメンタームの類似性と同じくらい類似してます。この日焼け止めも。

 

 

うーむ。ワセリン傷薬が類似してることは、その経緯や現状はぐぐればすぐに分かることだし似てしまってることに納得がいくのですが、この日焼け止めに関しては似せてる意味が分かりません。

 

日焼け止めなんてそれこそ「どこが元祖か」なんてものではないでしょうから、各社それぞれ独自のパッケージをデザインしたらいいのに。

 

さらに言うと、どっちが先に出たのか、あるいは両社は水面下で合意を結んで似たものを売ってるのかどうかすらも分かりません。謎すぎます。

 

 

 

気にしなきゃいいんでしょうかね。

 

私は日焼け止めはコスパで選ぶので、どっちも優れてるけど今後はサンベアーズにしましょうかね。

 

まとめ買いしたサンプレイと、今回比較で開けてしまった2本を使い切った後は。

 

さっさと使い切るためにも、毎日顔面にこれでもかとたっぷり塗ろうと思います。

 

日焼け止めの正しい使い方は「ケチらない」ことでだとか。

 

 

 

ゴルバチョフ レトロ ヴィンテージ ソビエト。ソビ8 Tシャツ

ゴルバチョフ レトロ ヴィンテージ ソビエト。ソビ8 Tシャツ

  • SOVI8.ヴィンテージ レトロなプロパガンダ ソビエト ポスター。
Amazon

 

 

スポンサーリンク