などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Google mapのローカルガイドに投稿を続けたらGoogle oneの特典が貰えた

先日googleからメールが届きました。「特典を獲得しました」と。身に覚えゼロの。

 

Google map」のローカルガイドがレベル5になったご褒美で、Google oneが6カ月無料で使えるというものでした。

 

すごいことなのかどうか全然分かりません。そもそもローカルガイドもGoogle oneもどっちもあんまり理解してません。確認せねば。

 

さて。まず私はGoogle mapは普段よく活用してます。そして店の評価を非常~にまれに投稿してました。本当にたまに気が向いたときに。そのことへの特典でした。

 

 

それにはレベルという概念があって、投稿を続けたりそれが他のユーザーに評価されたら経験値がたまっていくというやつ。それはうっすら理解してました。

 

ほとんどはただの回答。googleから「この店にバリアフリートイレはありますか?」とか質問されてボタンで回答するやつ。

 

 

それがレベル5になったと。5が高いのか低いのかも自分では全然分かりません。

 

それはともかくレベルが上がると特典があることは全く知りませんでした。だからメールが突然届いたと感じたのでした。

 

 

 

ここまでは理解できました。

 

そして次はその特典のGoogle one。これも全く無知でした。

 

 

要はクラウドストレージが100GB使えるサービスなんですね。

 

GoogleドライブとかGoogleフォトとかの。

 

本来なら毎月250円の有料サブスクが6カ月間無料になると。

 

 

やってみて損することは何もないならやってみようかなと。

 

半年後に解約すればこっちは1円も支払わずに済むので、解約するべき日のカレンダーに印をつけておけば。

 

 

 

加入したら確かにストレージが100GB使えるようになりました。

 

 

しかし使い道が特にありません。

 

もともと2.24GBしか使ってなかったし、うまく活用する用途も全然思い浮かびませんし。

 

使ってるのはスマホやパソコンの設定などなどの基本的なバックアップと、写真とかの連携すると便利なデータと、ちょっと音楽とかと、それくらいです。

 

あと極めてプライベートなデータはクラウドストレージにアップロードしないようにもしてますし。

 

ちなみに私が使用できる容量が100GBではなく102GBなのは、昔googleから2GBぶんの容量使用権を特典で貰ったことがあるからです。(何の特典だったかは忘れました)

 

この100GBは私には宝の持ち腐れかもしれません。

 

ま、無料だから別にいいんですけどね。

 

 

 

あと他の特典にgoogleフォトの追加機能というのがありました。これは高度な編集とかができるようになる機能だとか。

 

ちょっと使ってみました。消しゴムマジックを。

 

 

スマホで撮った何かの写真の、何かを部分を綺麗に消去してくれるという。

 

 

ためしにツバメの写真からツバメを消してみよう!

 

 

消えた~。意味ねえ~。

 

ま、この機能は今の時代驚くものではありませんが、フリーの画像編集ソフトよりは高性能なんでしょうかね。

 

写真を捏造することについての是非も今更ですしね。

 

 

 

とま、私にとってはせっかくいただいた特典ですが、持て余し気味です。

 

でも損することは本当に何もないので、享受はしてみたのでした。

 

半年以内にストレージや消しゴムマジックの画期的な使い道が思いついたら最高なんですけど。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク