などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

タブレット用のスタンドをダンボールで自作

10インチのタブレットを斜めに置いて安定させて使いたいんだけど、それにぴったり合うスタンドが全然無くて、無いなら自分で作ろう!ということで作りました。

 

うまくできました。やったー。

 

まず頭の中にある「理想のタブレットスタンドの設計図」を実際にダンボールに書くのですが、これが、結構、自分の頭の中を正確な図面にすることが難しくて、やってるうちに「ん?」「ん?」と分からなくなってきて何度も書き直しました。

 

まーでも別に何度も書いたって何も困らないし、実際に書いて試行錯誤することの重要性を改めて感じたりもしました。

 

ちなみにダンボールは缶コーヒーのケース。

 

 

そしてようやく「これならいける!」って設計図が書けて、その通りにカット。

 

 

OPPテープで仮止めして、これでいけるか検証。

 

いけた!

 

 

そうそう、こういう感じのスタンドが欲しかったのよ!

 

これくらいの角度で安定して置けて、揺れたりしないやつが!

 

と、歓喜する私。

 

 

あとはふちにビニールテープを貼ったり、いらないプラスチックカードをほそく切って挟んで補強したりして、完成。

 

わーい。

 

製作費ゼロ円!

 

いや、テープは消耗したから……正確には1円くらい?

 

製作期間2時間くらい。うち1時間半が図面製作で頭を悩ませてた時間です。

 

 

使わないときは折りたためます。

 

完璧ぃ~。

 

自画自賛。

 

 

ダンボールで何でも作れる男になりたい!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク