などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ピザポテトとガチ濃厚ピザはチーズとパセリがわずかに違う

カルビーの「ピザポテト」と湖池屋の「ストロングポテトチップスガチ濃厚ピザ」を食べ比べてみました。

 

味覚に特に敏感でもない私にとってはほとんど同じようなものでしたが、ピザポテはチーズの感じが濃くて、ガチ濃厚は香草のパセリの風味が強いと感じました。

 

さて。カルビーと湖池屋のポテトチップスと言えば「類似」って印象がやっぱり強いです。うすしおとかのりしおとかの前のパッケージはなんであんなに似てたんでしょうね。そこはよく知りませんが。

 

そんな類似の一つがこのピザ味のポテトチップス。パッケージは違いますけど。私が過去にそれぞれを別に食べた印象では「同じ」でした。

 

このたびなんか気が向いたのでどっちも買って同時に開封して食べ比べてみることにしました。

 

 

パッケージはよく観察してみたらイタリア国旗とかチーズが垂れてるピザ1ピースとか結構共通点もありました。

 

 

値段は店によってどっちも全然違います。スーパーやドラッグストアでは安売りすることもあり、本当に一概には言えません。ただある日のある店ではピザポテが税込159円ガチ濃厚が127円とあり、それだけで言うなら湖池屋の圧勝です。

 

ただ内容量はピザポテが60g、ガチ濃厚が52gで湖池屋のほうが少ないです。この内容量は今度も減っていく可能性が大いにありますが。

 

 

 

では開封して実物を吟味。どっちもギザギザのタイプのポテチです。

 

 

色合いはガチ濃厚のほうが濃い目。見比べると「こんがり焼いてる」って気もあります。

 

 

 

ガチ濃厚のほうには香草が多くふりかけてあるように見えます。

 

 

実際に食べてみたら、まさにそこが際立ってるように感じました。ガチ濃厚はパセリかバジルか香草の香りがしました。

 

ピザポテのほうには香草の風味はほぼ感じませんでした。そのかわりチーズ感は濃厚でした。

 

不思議なものです。

 

実は両者の原材料欄にはピザポテのほうにはパセリやオレガノと言った香草が入ってるのに、ガチ濃厚のほうには特に香草の名前が載ってないんです。またピザポテのほうがガチ濃厚より濃厚に感じたのだから、マジで名前と実物の印象が逆転してます。

 

うーむ、ガチ濃厚のほうにたくさんふりかけてあるのは何なんだろう?

 

 

ま、どっちもおいしかったです。開封した2袋は1日で食べきってしまいました。

 

結論としては、店に行って安いほうを買うのが一番いいんじゃないでしょうかね。

 

 

 

鉄道ほとんど不要論

鉄道ほとんど不要論

  • 作者:福井 義高
  • 中央経済グループパブリッシング
Amazon

 

 

スポンサーリンク