などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

クールミントとペパーミントは何がどう違うの???

マスクしてると自分の口臭が気になることがあります。

 

なんてこった私の口はこんなに臭いのか。

 

そんなときはマウスウォッシュで口をブクブクするのが一番手っ取り早い対策だと思います。

 

 

マウスウォッシュ、洗口液はモンダミンリステリンが定番ですが、激安のを試してまみした。

 

トライアルに行ったら税込199円のがありました。

 

ぶちゃけこれで用は足ります。

 

 

 

店頭にあったのはのクールミントのペパーミント

 

私はこの違いを全く知りません。

 

いや、別の植物だってことは調べられることですが、その違いで何が変わるのか感覚が分かりません。

 

成分表はどっちも同じでした。

 

違うのは青は「青1(着色剤」、緑は「緑3着色剤」って部分だけです。

 

ただ「香料(香味剤)」という表記がどちらにもあって、どういう香料なのかは書いてないのでそこが違うのかもしれません。

 

 

 

 ちょうどいい機会なので両方買って実際に使ってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200623231132j:plain

 

 まず青のクールミントを買って、中身が減ってきたら次は緑のペパーミントを買って開けて両方同時にテイスティング!

 

f:id:mogmogfirst:20200623230925j:plain

 

実際に試しての結論は、よく分かりませんでした。

 

いやマジで。

 

いや、味が違うことはいくら鈍い私でも理解できます。

 

でもその違いを「青はこの味」「緑はこの味」とか的確に表現する言葉を私は見つけられません。

 

 

単純な好みで言うなら私は青のほうでした。

 

以下は他人に伝わるかは一切気にしないで書く私なりの感想です。

 

青のクールミントは、ガムっぽい。モンダミンっぽい。割りとマイルド。

 

緑のペパーミントは、歯磨きっぽい。リステリンっぽい。割ときつめ。あと若干草っぽい。鼻から抜ける空気に独特のものがある。

 

 

 

どっちも結局ミントです。

 

そしてミントという名の「スーッとする成分」だって、実際に植物のミントが材料になってるのか、科学的に合成されたメントールを使ってるのか、商品名では分かりませんし。(これはメントール)

 

 

ミントの違いって本当マジで名前だけでは全然感覚が分かりません。

 

クールミント。

ペパーミント。

スペアミント。

オリジナルミント。

グリーンミント。

フレッシュミント。

クリアミント。

ハードミント。

ストロングミント。

ブラックミント。

 

いろんなメーカーがそれぞれに独自の名前を冠した商品を出しています。

 

ガムとか歯磨きとか錠剤菓子とかマウスウォッシュとか。

 

統一された規格とか基準とかは存在しません。

 

しかもやっかいなことに、色もメーカーはそれぞれ好き勝手にやってます。

 

フリスクでは、ペパーミントがで、スペアミントがだったりします。

 

f:id:mogmogfirst:20200624202327j:plain

 

ロッテのガムでは、ペパーミントを入れてるグルーンガムが文字通りクールミントガムです。

 

f:id:mogmogfirst:20200624202622j:plain

 

もう、マジでカオスです。

 

把握してる人なんてこの世にいるんでしょうか?

 

 

あれです。

 

最低限これだけ覚えておこうと思います。

 

「ペパーミントは草っぽい」

 

 

 

 

スポンサーリンク