などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

長さの違うカルパス2本買って重さを確かめた

先日カルパスを二つ買ってきました。

 

長さが全然違ってるのを見つけて、それ見てたらなんか、実際に買って自分で内容量を計量して調べたくなったので。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200201213603j:plain

 

ドラッグストアのウエルシアで半額になってた「イオン トップバリュ ピリ辛カルパス」です。

 

ウエルシアはイオンの系列というかグループのドラッグストア。

 

値段は確か一本税込90円くらいだったかと。

 

それが半額で45円で、さらに特売日に買ったから30円くらい。やすーい!

 

 

で、大きさです。

 

見た目では長さが全然違います。

 

でも太さは、短いほうが若干太いような気がしないでもない……。

 

 

実際どうなんでしょう。

 

パッケージには46gとありますが。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200201213945j:plain

計量したところ、短い方が50.5g。

 

f:id:mogmogfirst:20200201213955j:plain

長いほうが50.0g。

 

 

あれー。

 

同じでした。

 

むしろ短いほうが多い。

 

いや、0.5gなんて誤差の範囲ですけど。

 

 

なるほど。

 

こういうのって、見た目では大きさが違うように見えても、実際にはやっぱり差は無いんですね。

 

 

ジャガイモとかキュウリとか野菜だったら、「何個入りの袋が何円」のときには野菜事の大きさの差は避けられないですが、こういう工業製品だと精巧に製造できるんでしょうかねえー。

 

勉強になりました。

 

パッケージでは46gとあったので、パッケージ自体の重さが4gくらいなのかな。

 

 

 

 

あと全く関係ないのですが、ついでに、カルビーのポテトチップス60gを3袋買ってあったので計量してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200201214547j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200201214557j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200201214606j:plain

 

67.0g、66.5g、66.5gと、こっちもほとんど同じでした。

 

 やっぱり同じなのか……。

 

 

 

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

スポンサーリンク