などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

マウスのMT-E10ZNをwindows11、さらに22H2にアップグレードしてみた!本当に何となくやってみただけ!

前に激安で買ったwindows102in1タブレット、マウスコンピューターのE10(E10-VL)windows11に、さらに22H2にアップグレードしてみました。

 

する必要性は全っ然無いんですけど。「やってみても別にいいんじゃね?」って感じで。

 

これ、最初は子どもの学習用パソコンとして5万円くらいで発売されたらしいものが、去年12800円になってて(よっぽど売れなかったの?)、ちょうどその時私は自分専用の10インチくらいのタブレットが新たに欲しかったので買ってみたのでした。

 

 

低性能でもいいからとにかく安いやつを漠然と探してて、最初はamazonのFireHD10をセール時にでも買おうかなと思ってたのが、それよりもさらに安くてしかもキーボードつきというこいつを見かけて、ちょっと迷った末に買いました。

 

こういうカバー型キーボードってそれだけで5000円くらいしそうだけど、マジでなんでこんな安いの?ってくらい安かったです。

 

 

 

もとはandroidタブを買うつもりだったけどこれがあまりに安いから決めたけどそれに関してはちょっと後悔してます。買ってから気づいたことですがwindowsでタッチパネルを活かせる便利なアプリって少ないです。特に漫画ビューアは。

 

まーそれはいいや。winタブのアプリについて思ったことはブログ書きたいと思ったら書くことにします。あとwindowsでandroidが動かせるらしいのもちょっと興味あるのでそのうち調べてやってみるとして。今回はそれよりもアップグレードについてです。

 

 

去年の夏に買ったときから「これはwin11にできるよ~」ってことを知ってたけど、そうする必然性が本当に無かったのでずっと後回しにしてました。

 

最近ようやく手が空いたのと「してみようかな」という意欲が湧いたのとでやってみた次第です。メインで使ってるパソコンはメモリやCPUとかはこれなんかよりずっといいやつなのに型が古いからアップグレード対象外であんまり納得いかないんですけどねー。

 

 

 

ともあれ作業。作業自体は特に何もなく、ただ開始して、ボーっと待つだけです。

 

 

 

ダウンロード含めて全体の作業は3時間くらいでした。

 

待ってる間にのろのろ「20%」とか出てて「こりゃあと1時間はかかるな」と思ってお風呂に入って戻ったら終わってました。思ったよりは時間かかりませんでした。

 

見た目はほぼ変わらずデスクトップのタスクバーのアイコンが中央よりになったくらい。

 

 

 

これはしっくりこないので左寄りに設定を直しました。

 

そして改めて再起動したらセットアップです。これも特別なものは何にも無し。

 

 

アップグレードしてみていろいろ確認したら何にも問題なさそうだったので、「以前のwindows」の一時ファイルもさっさと消してしまいます。E10は容量も小さいですし。

 

 

あとマウスのポインターのアイコンを左利きデザインに変更するのも私にとっては大事な作業です。

 

 

これは昔windows8の時代にマイクロソフトが配布してたのをこれにも使えました。保存してて良かった。今は配布してません。

 

手に入れるなら誰か個人が製作したのがあります。

 

 

 

ああ、しっくりきます。やっぱポインターは右上を向いてないと駄目です。左利きの人は変えるのお薦めです。

 

 

で、作業完了して、翌日以降にもちまちまと設定とかいらないアプリ消したりしてたら、また通知が来ました。

 

 

version22H2が利用可能です。」と。これもやってしまうことに決めました。実は22H2って何がどうなるのかほとんど知らないんですけど。まずやってみて、それから使ってみて自分で確かめるつもりで。

 

 

この作業も1時間くらいで完了。

 

22H2は調べてみても特に使いたい新機能はありませんでした。高度な使い方するつもりも全然ありません。

 

でもやってみて困ることも無いのでやってみただけって感じです。それでいいです。

 

それで使ってみた感触は、意外なほど快適でした。

 

Celeronのパソコン(タブレット)使うの初めてですが、スタートアップに1分かからなくて驚きました。もっとかかると思ってたので。かからないなら上出来です。

 

いろんなアプリの起動も10秒かからないので、それで何の不満も無いです。

 

 

普段使うPCでそれだとちょっと不満ですけどね。遊びとかサブとかならOKです。

 

 

使ってみた感触はこれはやっぱりタブレットというよりパソコンだなあーって感じです。

 

なんか、ファイルを削除するとかセキュリティにちょっと関わる変更とかで「実行しますか?」っていちいち聞いてきて煩わしくて、それを無くす方法がいまいち分かんなくてちょっと四苦八苦してるところもあるのですが、急いでないからこれも不満は無いです。ゆっくり直せばいいです。

 

 

結果的に大満足です。

 

やる必要は本当に全然無いと今でも思うのですが、同時にやってみても良かったなとも思います。何となく。

 

それに今後なんか不測の事態が起きてwin11のパソが必要になる機会も訪れるかもしれませんし。持っておいて損は無いですね。

 

やったぜ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク