などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

アサヒペン クリエイティブカラースプレー マットクリヤ使ってみた 見た目の違いは…分からん!

先日自転車の塗装をしました。フェンダー(泥除け)の部品だけですが。

 

せっかくなのでそこでアサヒペンクリエイティブカラースプレー58マットクリヤを塗装の仕上げ材として使い、どんな感じなのか実施検証してみました。

 

結論から言って、見た目は全く違いが分かりませんでした。

 

そして塗装の強化とか保護力とかいう性能の面では、効果が分かるのはこれから。ってところです。

 

以下その記録などなどを。

f:id:mogmogfirst:20220412213406j:plain

 

先日「さあ塗装するぞ!」と決意して、amazonで注文したのが3本のスプレー。

 

下地材としてソフト99ボデーペンプラサフ

 

塗料としてクリエイティブカラースプレーの48ピーコックグリーン

 

仕上げ材として同58マットクリヤ。

 

 

まず率直に言ってそもそも私は自転車の塗装に仕上げ材なるものは別に必要無いんじゃないかと思ってる人です。

 

 

完璧な塗装なんか目指してません。当初もそうするつもりでした。

 

f:id:mogmogfirst:20220412213941j:plain

 

しかし私はアマプラ会員ではなく商品代金が2000円未満だと送料がかかり、下地と塗料に加えクリヤを買うとちょうど2000円を超えるので、それならばと今回買ってみることにしました。

 

スプレー3本買って2219円でした。こんな安いんだ!?

 

 

 

で、届いて、フェンダーの前後2本に下地と塗料のスプレーする作業は普通に速やかに完了。

 

f:id:mogmogfirst:20220412214652j:plain

 

ここまでの作業には特筆することは何もありません。

 

余談ですが、これは700cの金属のフルフェンダーで10年くらい愛用してて、単純構造で融通が利くし、塗装し直せばいくらでも使い続けられるし、Vブレーキタイプなら大抵のクロスバイクに合わせられるので気に入ってます。

 

色も気に入りました。

 

 

それはともかく。丁寧に塗装しようとはしたものの、やっぱりよく見たら出来は粗くはあります。

 

f:id:mogmogfirst:20220412215522j:plain


私としてはこれで別に全く困らないのでここで作業完了でも何の不満もありませんが。

 

f:id:mogmogfirst:20220412215704j:plain

 

で。これに、さらに上にクリヤを塗ったら、もっと良くなったりするんでしょうか?

 

それが私が常々思ってた疑問で、今回実際に試せます!

 

 

さっそくスプレー。ブシュー。

 

f:id:mogmogfirst:20220412220207j:plain

 

 

↓の写真が塗る前。

f:id:mogmogfirst:20220412220357j:plain

 

 

↓が塗って乾燥させたあとの写真。

f:id:mogmogfirst:20220412220422j:plain

 

見た目の変化は全く分かりませんでした。

 

ま、これは、まず塗料がマット(つや消し)で、クリヤもマットで、マット同士だから変化が無くて当然なのかもしれません。

 

どっちかが光沢だったら見た目の変化は分かりやすかったのかも。

 

 

そして、汚れのつきにくさとか塗装の耐久性とか傷のつきにくさとか、性能の面ではどうなんでしょう。そっちが肝心。

 

そこで私は比較のために、小さい前輪用にはクリヤを軽く2回だけ塗装するのに対し、大きい後輪用には3回念入りに塗装してみました。その違いをこれから見てみようと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20220412220933j:plain

 

違いはあるのか?違いが出てくるとしたら1,2年後か、それとも1ヶ月くらいで分かるのか?

 

分かり次第追記する予定。

 

 

 

ただ今の時点で明言できることとして、クリヤを塗るデメリットなんて何も無いです。

 

せいぜい塗装&乾燥の時間がよりかかるってくらい。

 

じゃあ仮に効果が弱くても、塗っても別にいいんじゃないでしょうかね???

 

というつまんないオチです。今日のブログは。

 

f:id:mogmogfirst:20220413182600j:plain

 

それはそうとマイ自転車に装着完了。いい感じ!

 

葉桜の下で記念撮影。あと1週間早かったら桜満開で撮影できたけど。葉桜もいいもんです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク