などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

世の中の半分くらいの人は待合室で名前呼ばれて返事しないのね

最近歯医者に通ってます。

 

そこの待合室は6畳くらいの広さで、大体いつも5人前後いる感じ。

 

そこで私がふと気づいたことが、受付や診察室から「青柳さーん」とか名前を呼ばれても、半分くらいの人は、返事もしない、あるいは無言の首肯や会釈とかの首を動かすくらいの動作もしない、本当にノーリアクションで歩いていくんだな、ってことでした。

 

私は名前呼ばれたら「はい」って返事したり、場の空気が声を出す感じじゃないときは無言で会釈します。

 

私にとってはそれは意識しないでしてることなのですが、ある日、なんかたまたま、誰かおっさんが呼ばれて診察室に行くのをボーッと眺めてたときに、完全ノーリアクションで歩いていったので、「え?」って思いました。

 

ああそうか。なるほどな。返事や会釈って誰もが必ずするってわけじゃないのね。初めて気づいたかも。と。

 

 

 

それに気づいてから、まー別に必ず毎回観察しようと思ってるわけでもないですが、誰かが呼ばれたときにちょっと目を向けると、ノーリアクションの人が割といるのに気づきました。

 

おばちゃんやおばあちゃんはほぼ返事や挨拶を喋りますが、全くしないのもたまにいます。

 

全体的には半分くらいが完全ノーリアクションって印象。いや本当に数えたわけでもないんですが。

 

 

 

ま、しなくても別にいいけど、しても損は無いんじゃね?

 

 

だって「反応の無い人」ってスタッフから嫌われることがあるかもしれません。

 

会釈くらいはしとけば「この人は最低限の意思疎通はできそうだ」と思わせれて、自分にとって何らかの、嫌われることで発生しうる損を防げるかもしれません。

 

それに「挨拶する客より挨拶しない客のほうがいい」と思うようなスタッフは世の中にほとんどいないでしょうし。

 

やっぱり、軽く会釈くらいはしても損は無いんじゃね?

 

私は「感じ悪い客」とか思われたくない。

 

私が無意識に返事するのはそういう打算かもしれない。って、ことにも、ちょっと気づきました。

 

コンビニ店員とかにも「ですます」程度の丁寧語で喋ったり「ありがとうございました」に軽く首肯したりとか。

 

 

 

それとスマホ中毒な人もちょくちょくいますね。やっぱり。

 

私も待ってる時間はキンドル読むくらいのことはしてますが、中毒な人は本当にスマホ見てるのがデフォで、中には、スタッフに何か話しかけられてもスマホ見ながら返事してる10代くらいの女とかもいました。

 

そういや、あんまり関係無いけどイオンとかでトイレに入ったときに、小便器で左手でスマホ持って、右手でちんちん持って尿してる男とか年に1,2回見かけます。

 

そういう奴は一体スマホで何を見てるのか気になって、なんとかチラ見しようとすると、画面はゲームっぽいことが多いですね。

 

そういうのを見かけると、もしかしたら、私も、産まれたときからスマホがあるような世代だったら、そんな男になってたかもしれないな、って思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク