などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

肝臓エキスはどんな人が飲むべきドリンクなのか???

こないだイオンで「肝臓エキス」が安売りされてました。

 

こういうドリンクになああ~~んの興味も無かったのですが、ちょっと買ってみて調べてみて飲んでみました。

 

で、お酒飲んだ後にこれ飲んで就寝したら、翌朝何の体調不良も起きませんでした。

 

こりゃいい!のか?うむ???

f:id:mogmogfirst:20220315163531j:plain

 

イオンの「トップバリュ 肝臓エキス配合ドリンク」。

 

「肝臓エキス※ 400mg」とあり、※は豚肝臓加水分解物とのことで。

 

元の値段がいくらかは知りません。

 

f:id:mogmogfirst:20220315164716j:plain

 

さて。私はお酒を飲む人間で、週に1回か2回か3回。連日で飲むことはまず無いです。

 

ただたまに飲んだ翌朝に頭痛が発生します。5回に1回くらいの頻度で。

 

私としては、この頭痛がこういうドリンク飲めば無くなるのかどうかが最大の関心事です。

 

さっそく、先日夜中にお酒を飲んで、その1時間後の就寝前くらいにこのドリンク飲んでみました。

 

f:id:mogmogfirst:20220315165719j:plain

 

内容量は50mlなので普通は瓶のまま飲むものですが、ジョッキに注いでみたら、茶色。着色料は無いみたいなので成分そのままの色。

 

f:id:mogmogfirst:20220315165703j:plain

 

そして飲んだ翌朝、頭痛も無くお腹の調子も異常無しで、快適な目覚めだったと思います。

 

ではこれはこのドリンクのおかげなのでしょうか???

 

それが正直に言ってよく分かりませんでした。

 

こういうドリンク飲まなくても翌朝快適なことは普通にありますし。

 

はたして効いたのか効いてないのか?

 

 

 

そもそも肝臓エキスとやらは、酒飲みに一体何の効果があるんでしょ?

 

検索して調べてみても、「これこれこういう理屈で酒飲みにプラスの効果がある」って明確に示してるサイトを見つけられませんでした。

 

うーむ。

 

酒を分解する最中に、口から肝臓エキスを飲めば「自分の肝臓の負担が楽になる」「肝臓の容量が一時的に増える」ようなことが起きるんでしょうかね?

 

なんか例えば「コラーゲンを口から摂取すれば肌が綺麗になる」みたいな微妙な理屈に感じなくもないですが「そんなわけないやろ」とも言い切れなくて本当に微妙。

 

ちなみにこれに入ってる他の成分、まずウコンは胃や肝臓を活発にし、アラニンはアルコール分解を促進し、オルニチンは睡眠や目覚めを改善するとか。

 

これらはちょっと信用できそうです。

 

やっぱり効果あるのかな、そんな気もしてきます。

 

あるのかも。

 

 

では、あるとして、私はこれの恩恵を受けられるのか?

 

私は飲んだ翌朝頭痛が起きるといっても、その頻度はたまにです。

 

それを防げるとしても、「20%の確率で発生する頭痛を防ぐために、これを毎回飲酒後に飲む」となると、ちょっと、めんどいというか、そこまでする必要無さそうというか。

 

転ばぬ先の杖ってやつです。あるいは保険。

 

 

もし仮に私が今後、飲酒翌朝の頭痛や体調不良がもっと多くなって(というかこれは「仮に」ではなく年をとれば絶対そうなりますが)、そのときにはこれを重宝するようになるのかもしれませんが、もしそうなったとしたら、私がまずすべきことは飲酒を減らすことであって、これを飲んでまで飲酒しまくる人生を維持することではないような気がします。

 

こういうドリンクは転ばぬ先の杖で「あると便利」になることはあっても、「これがあればどんどん飲酒しても大丈夫!」とか思うようになったらアカンやつなのではないかって気がどうしてもしてしまいます。

 

うーむ。このドリンクにはなんの文句も無いのですが、そういうことをふと思い浮かべてしまいました。

 

今週はもうお酒飲むのやめとこうかな!

 

酒の無い人生はつまんないけど、酒に溺れる人生は是が非でも避けたいところです!

 

DHC 肝臓エキス+オルニチン 30日分

DHC 肝臓エキス+オルニチン 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

 

 

 

スポンサーリンク