などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Youtubeで「Oblivion NPC」で検索すると謎の動画がたくさん出てくる。何これ?

先日夜中に自宅のパソコンでyoutubeのトップページ閲覧したら、一覧の中に変な動画が出てきました。

 

それを見てしまい、そこから派生して関連動画も次々に見たら、おかしなのばっかりで深夜に物凄く変な気持ちになりました。

 

それが「Oblivion NPC」って動画。

 

(以下、グロいとか残酷とかいうんじゃないけど、決して健全ではない動画を多数リンクします)

 

www.youtube.com

 

一覧に出て最初に見たのがこの↑の動画。マジで何これ?

 

でも趣旨はある程度想像がつきます。順を追って書きます。

 

 

まずOvilivion(オブリビオン)は世界的に有名なゲーム「The Elder Scrolls(ジ・エルダー・スクロールズ)」のシリーズ4作目のタイトルです。

 

私は5作目のSkylim(スカイリム)だけは遊んだことがあって、その動画をyoutubeで見たことはあるので、そこから関連して私のトップページにこの動画が出たのだと思います。

 

で、そのオブリビオンのゲーム中に登場するNPC(モブキャラ)を撮影した動画だ、と言っているようです。

 

「Oblivion NPC」で検索したらたくさん動画がでてきました。

 

私はうっかり連続していくつも視聴してしまいました。夜中に。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この動画群は要するに、「街中で遭遇した変な人」を撮影した動画に、おそらくオブリビオンのゲームのBGMをつけて、この人たちをオブリビオンのゲーム中に出てくるNPCだと見立てて遊んでる物のようです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

何人もの投稿者が、この共通タイトルをつけて同じBGMをつけて多数投稿してるようです。

 

そういうネットでよくある定番遊びが、この、「Oblivion NPC」なのでしょう。どこの国でもそういうネットの悪ふざけのテンプレってのはあるものです。

 

 

「変な人を笑い者にしようとする強烈な悪趣味」に、私自身も最初はちょっと笑いもしました。が、「とても笑いごとにできないものすごい迷惑行為」も多くて、すぐに笑えなくなり「うわあ」となり、でも次々に見てしまうっていう、深夜特有のすごく嫌な精神状態になりました。

 

不謹慎や不道徳の系統です。

 

でも再生回数が多い動画も結構あります。

 

きっと全世界には私と同じように、笑ったり、笑えなくなってもつい再生したり、そんな人がたくさんいるのでしょうね。

 

悪趣味で不謹慎なのは私だけじゃなくて誰にでもある心理で良かったとある種の安心もしてしまいます。

 

でもやっぱり、自分がこういう動画を見てるとは、あんまり堂々とは言えない類のものです。

 

そういう意味では閲覧注意な代物です。

 

「 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」ってやつです。

 

オブリビオン(吹替版)

オブリビオン(吹替版)

  • トム・クルーズ
Amazon

 

古代生物シリーズ オパビニア ぬいぐるみ グリーン 5657B

古代生物シリーズ オパビニア ぬいぐるみ グリーン 5657B

  • ティーエスティーアドバンス(TST ADVANCE)
Amazon

 

 

 

スポンサーリンク