などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ステロイドとアステロイドの違いを説明します

ステロイドはそういう有機化合物やそのホルモンやの名前です。

 

アステロイド星芒形という図形や小惑星を意味する言葉です。

 

英語では前者はsteroid、後者はasteroid

 

じゃあ~、steroidに不定冠詞のaをつけて「a steroid」にすればアステロイドになっちゃうの~?

 

なりません。

 

 

両者はぜーんぜん関係の無い言葉です。

 

ただアルファベット8文字が偶然一致してるだけ。

 

ただ語源がギリシア語なのも一致してます。

 

ステロイドはstereos(ステレオス)(立体・固体)ってギリシア語に、oid(〇〇のようなもの)って英語の接尾辞がくっついて、「立体構造のような化合物(ホルモン)」という意味となった言葉です。

 

アステロイドはaster(アスター)(星)ってギリシア語に、oid(〇〇のようなもの)って英語の接尾辞がくっついて、「星のような図形(星芒形)」という意味となった言葉です。

 

oidがくっついてるのも一致してますね。

 

oidってのは、例えばヒューマノイドが「人間のようなもの」って意味になるみたいな感じのものです。human + oid で。

 

 

というわけで、ステロイドとアステロイドは、本来全く別の分野の何も関係が無い言葉同士なのに、偶然アルファベット8文字が一致してあり、語源がギリシア語であり、接尾辞oidがついて生まれたりと、妙に共通点が多い、ちょっと珍しくて不思議な関係なのでした。

 

今日のブログはただこれだけ言いたかっただけです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク