などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

XYLITOLとRECALDENTの違いは銀歯で感じる。かなり激しく。音を。

今日はガムキシリトールリカルデントの違いを書きます。

 

味に関してはどちらもおいしいと思うのですが、歯ごたえというか噛み心地ではリカルデントの圧勝です。私にとっては。

 

キシリトールは銀歯で噛むとものすごく「ギュッギュッギュッ!」って口の中で音が鳴り響いて、私はこれがかなり苦手です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20201114175137j:plain

 

私はガムが大好きで毎日噛んでます。ボトルで買います。

 

買うのはモンデリーズのリカルデントかクロレッツです。

 

味はフルーツミントならどれも好きです。

 

ロッテのキシリトールは自分では買いません。

 

 

でも先日、貰いました。久しぶりに噛みました。

 

そしたらやっぱり「ギュッギュッ!」って音が口の中で激しく鳴り響きます。

 

かなりつらい!

 

 

 

銀歯です銀歯。

f:id:mogmogfirst:20201114175402j:plain

(いらすとや より)

 

私は奥歯に銀歯があって、上下とも銀歯になってる部分があります。

 

そこでキシリトールを噛むと、本当になんかやたらと音が口内で鳴り響くんです。

 

リカルデントやクロレッツなら鳴らないんです。

 

なぜなのか、何が違うのか、自分ではさっぱり分かりません。

 

両商品の原材料欄を見比べても何が違うのかよく分かりません。

 

ガムベースとかアラビアガムとか両方に書いてますが。

 

 

 

苦手な音ってありますよね。

 

 

この「ギュッギュッ!」は、例えるなら、ゴムの靴底で廊下を歩いたときの「キュッキュッ!」に似てる感じの音です。

 

耐えられないってほどではありませんが、口の中で何分間も鳴り響くのはちょっときつい感じです。私は。

 

 

マジで何が違うんでしょう?

 

f:id:mogmogfirst:20201114180027j:plain

(包み紙の大きさならキシリトールの勝ち)

 

 

私の他にも、上下とも銀歯でキシリトールを噛むと音が鳴り響くって人いるでしょうか?

 

銀歯の材質とかでも鳴ったり鳴らなかったりするんでしょうか?

 

銀歯は歯医者的にはクラウンとかインレーとか言うみたいで、材質は金銀パラジウム合金と言うものらしいです。

 

私の銀歯の材質はなんだったか、保険適用なのは確かですが、ずっと昔に銀歯にしたときに特に聞かなかったので正確には不明です。

 

 

さて、ボトルで貰ったキシリトールですが、音は嫌なんですけど、味はおいしいし、噛まずに捨てるのも忍びないし、結局捨てずにちゃんと全部噛もうと思います。

 

口の中に入れてもすぐにはギュッギュにはならず、糖衣が消えてしばらくすると音が鳴り始める感じなので、そのへんですぐに吐き出して捨てるようにしてます。

 

味が残ってるのに捨てるのでもったいないですが、噛まずに捨てるよりは有意義ですしね。

 

ギュッギュッ!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク