などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい195話感想 茶番に付き合うのも敢えていじるのも優しさ

今週の石上は、私にはなんか「壊れた自分」をわざと演じてるように見えました。

 

壊れてはいないけど傷ついてはいて、わざとバカな振舞いをすることで自分の心の痛みをかばってるんじゃないかなーと。

 

週刊ヤングジャンプ47号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい195話 「藤原千花は笑わせたい」

 

 

まずは、アニメのかぐや様関連で変なニュースがありました。

 

www.youtube.com

 

日清食品のカップヌードルの中国版「合味道」のCMのためにアニメの短い新作動画が公開されました

 

日本で発売されず中国だけで売る物のCMを、日本のアニメと日本の声優と日本語とで製作されてるのが、視聴しててめっちゃ変な感じです。

 

字幕は中国語。

 

でもってこのyoutubeは中国政府から遮断されてて中国からは普通に視聴することはできないという。

 

過去に銀魂でもこういうコラボをやったことがあるそうですが、本当に謎です。

 

まー、このyoutubeでの公開は合味道ではなく日清のCMとして日本や全世界に公開されたってことでしょうね。

 

中国ではビリビリ動画で公式にCM展開してるんだとか。

 

動画の内容は、本当に100%ラーメンのCMでした。

 

 

 

さて本編の感想。

 

f:id:mogmogfirst:20201022221743j:plain 

 

ひょっとして「石上が子安に振られた」というニュースは生徒会内のみならず全校に広まってるんでしょうか。

 

だとすると、それ自体が失恋のダメージに匹敵するほどきついです。

 

晒し者ですもん。

 

子安はもうこの学校からおさらばしましたが、残された石上はこの状態で登校し続けないといけません。

 

そのへんになんか子安の無責任さを感じてまた印象が悪くなってしまいます。

 

 

だって、「文化祭で石上が子安に告白した」ってのは既に知れ渡っているので、子安の作戦に賛同した多くの人が「あの件はどうするの?」と気になるのは当然なわけで、子安は彼らにも答えを示す義務というか筋があると思います。

 

それが「NO」なわけで、そりゃ断る権利は子安にはあるけど、断られた石上が「うわあ」「ひえー」「かわいそー」と憐憫と好奇の目に晒され続けることは必然です。

 

なんだかなー。子安は一時期は素敵に見えたのになー。

 

 

 

そういえば、石上って普段はどんな学校生活送ってるんでしょうね。

 

授業の合間の休み時間とか教室に話し相手はいるんでしょうか?

 

一人でスマホいじったりスイッチで遊んだりラノベ読んでるんでしょうか?

 

f:id:mogmogfirst:20201022195350j:plain

(11巻)

 

石上にとっては、晒し者になることや孤立することは、もう慣れっこなのかもしれません。

 

それ自体が悲しいことで、子安だってそもそも石上をそんなままでいさせたくないって名目で大掛かりな作戦を実行したのに、それの余波で「石上が子安に振られた」という噂が拡散されたら、むしろ石上の校内の幸福度は下がりますよね。

 

このことは今週号のラストシーンの白銀と伊井野の会話に繋がってる気がします。

 

子安のやったことは本当に石上の今後に幸せをもたらすのか?それともかえって不幸にさせるだけなのか?

 

伊井野も子安に反感の気持ちをちょっと持ってそうに見えます。

 

f:id:mogmogfirst:20201022221847j:plain

 

伊井野の視点からしたら二人がくっつかなかったことは朗報なわけで子安に感謝してもいいくらいですが、それよりも「つばめ先輩は石上を傷つけた」ってことへの怒りが大きいのだとしたら、伊井野は優しいです。

 

 

 

で。今日のブログ冒頭に書いた「石上はわざと壊れたふりをしてる」ですが、私がもし石上の立場だったら生徒会の仲間の前でどんな態度でいたらいいか、非常~に悩むと思います。

 

子安に振られた悲しさや悔しさを全面に出していいのか、応援してくれたかぐやに謝るべきなのか、全く普段通りに振舞ったほうがいいのか、結局どんな態度でいても仲間に気を遣わせるし変な空気になるし、自分もつらいと思います。

 

壊れたってことにしてバカを装うのが一番楽なのかもしれません。

 

で結果「壊れた石上を直すべくみんなでがちゃがちゃ騒ぐ」って展開になって、場の空気が正常化してこれが最適解だったのかなと。

 

 

伊井野が子安の名前出しちゃったのも、むしろ、いじってくれたほうが気が楽だと思います。

 

もちろん伊井野のことですから、これは「敢えていじろう」とか気を利かせての発想ではないとは思いますが。

 

なんだかんだと茶番を盛り上げてくれる生徒会のみんなはやっぱり結果的に優しいです。

 

 

今後どうなるかは分かりませんけどね。

 

なんかラストページの煽り文ではこの話はまだ引きずるみたいなので、次回以降どうなるか予想もつきません。

 

 

 

あ、あとはかぐやのボケの「二段階左折」は私も似たようなこと考えたことあります。

 

私が考えたのは「三段階右折」です。

 

f:id:mogmogfirst:20201022221831j:plain

 

まーそれはともかく、かぐやはこういうネタを考え付くということは、バイクの免許持ってるのかも。早坂も持ってたし。

 

 

 

ラストのコマでは、屋上で呆ける石上の上空をツバメが飛んでます。

 

f:id:mogmogfirst:20201022221901j:plain

 

今は3月なのでこのツバメは彼が見た幻覚でしょうかね。

 

あれ?ってことはやっぱり石上はマジで壊れてる?

 

 

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

プラセボ製薬 プラセプラス30 PTP包装 30粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

スポンサーリンク