などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「つめの甘皮切り」の切れ味を検証 ちゃんと切れた~

以前、確か100円ショップのワッツで(うろ覚え)、「つめの甘皮切り」を見かけて買いました。

 

手の指の甘皮がめくれてちょっと痛いときにこれが役に立つのではないか、と。

 

それで先日、右手親指の甘皮がついにめくれたので、これが使えるアイテムなのかようやく実証できました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200930153441j:plain

 

値段は税込110円。

 

ほぼ爪切りの形をしています。

 

f:id:mogmogfirst:20200930153526j:plain

 

刃の部分が、なんだろう、ニッパーとか毛抜きとかみたいな形状で、先端がやや鋭利に処理してある感じです。

 

f:id:mogmogfirst:20200930153926j:plain

 

小さくて細い甘皮を掴みやすいようになってる感じはします。

 

 

 

で、実際に甘皮を綺麗に切れるのか。

 

f:id:mogmogfirst:20200930154110j:plain

 

切れました!

 

「これは使えるかも」という印象でした。

 

 

爪切りとかニッパーとかみたいに、挟んで締めればそのまま切断できるという感じじゃなくて、「掴んでむしり取る」というイメージでした。

 

むしると言っても切断はちゃんと掴んだ面で行われるのでちゃんと切断です。

 

甘皮は普通脆いから、ミシミシとむしり取るみたいな感じの物体じゃありませんしね。

 

 

 

今回初めて使ってみて、逆に深く切り過ぎて(切れ過ぎて)痛くなりました。

 

爪で言えば深爪のようなことをしてしまいました。

 

切る際に自分で加減を学習する必要がありそうです。

 

 

私は指の爪の甘皮がめくれることはそんな頻繁に起こることはないのですが、発生したときにはこれが活用できそうです。

 

いいもの買いました。

 

ささくれ・甘皮きり QQ-300

ささくれ・甘皮きり QQ-300

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

100円占機1 占ゲーム機 

100円占機1 占ゲーム機 

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

コスモ ドラグーン (戦士の銃) ABS及び一部PVC製 完成品 水鉄砲

コスモ ドラグーン (戦士の銃) ABS及び一部PVC製 完成品 水鉄砲

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

鬼滅の刃 DX日輪刀

鬼滅の刃 DX日輪刀

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スポンサーリンク