などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい181話感想 子安武人ボイスのユーチューバー誕生

 親父が「ユーチューバーになる or Vチューバーになる」って、私だったら前者のほうが嫌かも。

 

だってVのほうが周囲に秘密にできる可能性が圧倒的に高いから。

 

週刊ヤングジャンプ27号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい181話 「四宮かぐやの無理難題 (5)」

 

 

今を遡ること数か月前の話。作中で言えばたぶん体育祭とか(まさに今アニメでやってるあたり)の頃。

 

白銀父(名前不明)が我が子らに神妙な面持ちで相談を持ち掛けました。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140235j:plain

 

父さんVチューバーで食っていこうと思うんだ

 

理解に苦しむ爆弾発言。

 

仮に人気出て今稼げるようになっても(実際なるわけですが)食っていくとなると10年後20年後も現役で続けるか、そこから何か発展した事業続けなきゃいかんわけでしょ。

 

それを「いける」と算段した根拠はなんやねん!

 

……いや、白銀父はもともと経営者だったり波乱万丈だったり、山師というか常に冒険をしたがるタイプの人なのかもしれません。

 

Vチューバーも別に生涯の仕事と思ってないのなら、まー、分からなくも、無い、でしょうか……???

 

 

 

で、イケオジのアバター持ち前のイケボ(アニメ版の声優は子安武人)でVチューバーやる綿密な計画を我が子らに持ち掛けますが、却下されて、普通のユーチューバーでならとOKを貰います。

 

うーむ。やっぱり親父が顔出し系になるよりはセルフ受肉のほうがマシだと思うんだけどなあ~。

 

まー白銀圭ちゃんにとってはそっちのほうが嫌らしく、妥協して顔出し系の承諾を与えます。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140306j:plain

 

譲歩的要請法(ドアインザフェイス)だと勘付きつつも。

 

最初に無茶な要求を、相手が反対することを見越してふっかけて、反対されたところで、自分の本来の要求を妥協案の形で持ち出せば承諾を得やすいという交渉テクニック。

 

これは実は相手が少しでも「お人好し」でないと通用しないテクニックです。

 

そして白銀と圭ちゃんはお人好しです。掌の上やなあー。

 

 

 

 そして場面は現在に戻り、白銀父の「借金5億円チャンネル」は登録者数5万人を超えてて白銀を驚かせます。

 

白銀は忙しかったから今日までそれを知らず、前々から成果を知ってる圭ちゃんはそのあまりの稼ぎっぷりに戦慄してます。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140340j:plain

 

つうかちょっと待て。借金5億円なの!?

 

個人が背負う借金でそんな金額ありうるの!?

 

配信のための誇張ではなく!?

 

これがマジの金額だとしたら、自己破産しないのがすごいです。

 

私はそのへんの分野には全然詳しくないけど、もしかしたら自己破産すると子どもの進路とかにも影響があったりして、子ども二人が自立するまで持ちこたえようとしてるとかだったら、それはそれですごいですが。

 

 

 

 

白銀父のユーチューバー手腕はものすごくて、この稼ぎが一過性のものだとしても、ここまで稼げる配信者なんて1%もいないでしょうね。

 

その能力をもっと他の仕事で活かせなかったのか白銀父よ。

 

ともあれ「経済力のある親」の姿を我が子らに直接見せつけることができ威厳を取り戻してる白銀父でした。

 

 

 

場面は変わって学校で、子安が級友と恋愛談義してます。

 

3人は窓際で会話してるのでその間背景らしい背景が無い絵になるのですが、それが結構いい光の演出だと思いました。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140401j:plain

 

でも話し方はなんかアラサーのOLみたい。そこが逆に大人ぶりたい高校生らしいようにも。

 

特に阿天坊は、そういうキャラを作ってるように見えました。

 

カーディガンの着方とかも!

 

藤原以上に巨乳なところも、自分のキャラ決定に影響与えてそう。

 

そして部活というか趣味はオカルト

 

現実と精神世界の両面を知る「あらあらうふふ」なお姉さんキャラ、に、自らなりたくてなってるんでしょうね。

 

 

 

もう一方のマスメディア部部長、朝日。

 

そういえばマス部にはかれんエリカ以外にも部長が確かいたんでした。

 

で、彼女は111話(単行本では12巻121話)で、沼に落ちてた子ですね。

 

f:id:mogmogfirst:20200605183219j:plain

(12巻) 

 

白銀とかぐやの重要な転機の場面にいた、モブ!!!

 

 

 

で、彼女らは部長なので部活連の繋がりがあり、石上の中学時代の事件の真相……とまではいかなくてもいくつかの真実は知っているのかもしれません。

 

過去にかぐやが荻野の悪行VIP枠とやらにリークしたのでその余波とかで。

 

f:id:mogmogfirst:20200605114441j:plain

(9巻)

 

(あ、柏木もいたんだ)

 

 

そんな彼女らの石上への評価は「いい子」。彼氏候補としては、あり。

 

でも子安は前にも増して煮え切らないようになってます。

 

クリスマスの未遂事件、自分の過去の失恋、そして大仏に渡された㊙ファイル、などなどが複雑に影響して、でも「優君はいい子!彼氏として申し分無し!」という方向にはなってないようです。

 

初めて「石つばがくっつかないかも?」というフラグの匂いを感じました。

 

 

子安は頼りにならない級友よりも、例の街の占い師に頼ろうとして、彼がユーチューバーになってることを知って驚愕します。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140505j:plain

 

というかその彼、白銀父が占い師をやってたのはほんの一ヶ月前ですよね。

 

その頃には配信が軌道に乗った筈だから、占い師の単発バイトなんかする必要なかったのでは?

 

もしかしたらあの占い師の体験自体が、配信のネタ作り誰かの相談に乗る実地訓練のためだったのかも。

 

 

 

そしてライブ配信開始!

 

ちょっと始めただけで投げ銭がポンポン入ってきます!

 

白銀父はどこかの会社や事務所に所属せず完全個人でやってるので、収益はまるまる自分のものになります。

 

 

私は「赤スパ」という言葉を初めて知りました。

 

スーパーチャット(有料の目立ちコメント)の赤色ランクって意味なのですね。

 

青が100円でそこから虹色にランクが上がり赤だと1万円以上と。

 

恐ろしい世界です。(そしてかなり羨ましい)

 

 

 

さらに恐ろしいことが。

 

圭ちゃんがカメラに映るたびに投げ銭の嵐!

 

f:id:mogmogfirst:20200605140601j:plain

 

ただでさえ面白くて人気のある配信者なのに、さらに美少女の娘がいて、ちょくちょく映ってくると。

 

こりゃ視聴しないわけにはいきませんね!

 

というか白銀父が人気配信者になれたのは圭ちゃんのおかげもあるのでは。

 

 

圭ちゃんはあまりにも楽に大金を稼げるので、新聞配達とかの地道な仕事ができなくなりそうでマジで危険です。

 

深みにはまるな圭ちゃん!

 

親父の配信に横切るだけにしておけ!

 

 

 

 

 

で、白銀父のもとに子安からの人生相談が舞い込みます!

 

そして白銀父がまたいいアドバイスを送ります。

 

f:id:mogmogfirst:20200605140709j:plain

 

妙に有能さが際立つ白銀父。いつかは借金完済できるか?

 

 

そういえばこの白銀父のアドバイスに似た話を最近ネットで見聞きしました。

 

医者が病気の患者に「何か困ってることはありますか?」と聞いても「特に無いです大丈夫です」と返ってくることが多いのですが「病気が治ったらしたい事はありますか?」と聞くと自分の希望をたくさん話してくれるのだそうです。

 

考え方を変えれば自分の望みが見えてきます。

 

 

 

では、子安のしたいこととは何でしょう。

 

まず彼女が取った行動は、大友に連絡すること!!!

 

f:id:mogmogfirst:20200605140729j:plain

 

え!?

 

私は二人が知り合いだったことに一番驚きました。

 

じゃあ石上の事件は以前から彼女の耳に入ってない筈はありません。

 

 

子安が事件の真相全てを初めて知ったのはファイルを読んでからなのは間違いないでしょう。

 

でもそれ以前はどうだったの?

 

自分の知ってる後輩にストーカーして暴行事件起こした陰キャ男なんかに好感持ったりするでしょうか?

 

ってことはVIP枠や部長たちが知ってたくらいの「大友ちゃんの彼氏がクズだった」ことは既に知ってた?

 

だとしたら、子安自身も彼氏に二股されて傷ついた経験があるので、石上がそういう悪い男に激高する男だなんて今知ったら、最高の男に映るんじゃないでしょうかね?

 

 

でもここで不穏な動きになってしまいました。

 

もし子安が大友に会って「石上は悪くなかった」ことを伝えてしまうのは、非常にまずいです。

 

そんなことをしたら石上のプライドが粉々になってしまいます。

 

彼はその秘密だけは大友に知られたくないから不登校にまでなったんです。

 

まさかまさかの「石上が子安を振る」という超展開になったりとか!?

 

 

 

あ、今週伊井野の出番は1コマも無し!

 

そして来週は休載。

 

 

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

スポンサーリンク