などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい187話感想 子安武人ボイスの港区おじさん誕生

私「港区おじさん」っていうの全く知りませんでした。今週のかぐや様で初めて知りました。

 

これってもしかして知らないと恥ずかしい?

 

港区おじさんって何?

 

週刊ヤングジャンプ36・37号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい187話 「白銀家は引っ越したい」

 

知らないならまずぐぐるわけですが、なんか、ぐぐっても「なるほど!」と合点がいくような感じがしなくて、定義のふんわりしたワード?

 

いやいや、そういうタイトルのWEBドラマが存在しててそれが元ネタっぽいことは理解しましたが。

 

まー、とにかく、港区に住んでる金持ちのおじさん(の、典型的な行動パターン)みたいな感じのものだと思ってればそれで必要十分かな。

 

特に「首都圏の人にしか分かりにくいネタ」ってわけでもないのでしょうか?

 

ふーむ。

 

なーんかさー、田舎者としてはさー、首都圏の人にしか分からない東京ネタだとなんか鼻につくってことないですか?

 

逆に、何か、どこかの地方を舞台にした漫画で、その地方人にしか分からない地方ネタがあっても、それが全然知らないネタでも微笑ましく笑えることはよくあるのですが。

 

いやこれは私が田舎者で根性がひねくれてるだけなのかもしれません。すいません。気にすんな!

 

それと、今週のネタの「東京での物件探し」に関してはこれには当てはまりませんしね。それについては後述します。

 

 

 

 さて本編の感想を。ちなみに伊井野は今週も出番無し。

 

冒頭は181話(単行本では19巻191話)のコピー。作者赤坂アカは天丼ネタ(繰り返しネタ)が好きだとインタビューとかでも語ってて、このコピーもそういうネタです。

 

f:id:mogmogfirst:20200806142817j:plain

ddnavi.com より)

 

ちなみにこういうコピー天丼漫画の開祖は漫☆画太郎

 

素人がうかつに真似したら火傷する、扱いの難しいネタです。

 

 

 

で、コピー絵の白銀父が我が子らに語ります。引っ越すと。

 

f:id:mogmogfirst:20200806233102j:plain

 

ようやく家賃5万の1LDKでの3人暮らしから解放されると。

 

新居の予算はなんと家賃20万円

 

おいおい大丈夫なのか。

 

ユーチューバーで稼げたからって、そんなん一過性の稼ぎにしか思えないし、そんなポンポン頻繁に引っ越せるとも思えないから最低でも4,5年は暮らすだろうに、本当に大丈夫なのか。

 

まー白銀父なりに大丈夫だという確信があるのでしょうかね。税金の知識もありそうですし。

 

 

 

白銀父が急に引っ越しを決めた理由の一つは、ストーカー

 

 

人気ユーチューバーとなりおかしな女が寄り付くようになり身の危険を感じるようになった白銀父。

 

f:id:mogmogfirst:20200806233925j:plain

 

そして圭ちゃんのためのセイキュリティも無視できない不安要素です。

 

(【推しの子】のアイもストーカーに殺されましたしねー)

 

圭ちゃん自身が、ちょっと配信に出ただけで一日80万円の投げ銭を稼げる超A級ユーチューバーですもんね。(単行本19巻参照)

 

そういえば圭ちゃんは引っ越しても新聞配達は続けるのか?

 

 

 

ともあれ生活(QOL:Quality of Life)が向上する引っ越しならウキウキです。物件探しも楽しいことでしょう。

 

白銀父の提示条件は3Kから3LDKとのことで、3DKや3SDKなんてのもあります。Sは納戸。選択肢はめっちゃ広がります。夢広がります。

 

白銀はもうすぐアメリカ留学する予定なので引っ越しても新居生活はそう長くはならないだろうけど、それでも秀知院の近く、すなわち四宮邸の近くに引っ越してかぐやとのご近所カップルの夢を広げます。

 

f:id:mogmogfirst:20200806233942j:plain

 

留学から帰国するころにはいっそ同棲を考えてもいい年頃ですが、かぐやの家柄的には難しいかな。

 

今後の二人がどうなるかは読者には全然分かりません。

 

 

 

さて。というわけで今週のかぐや様は都内の賃貸物件探しという地方人にはかなり分かりにくいネタを扱ってます。

 

でもそのぶん今回は都内の住宅事情がかなり丁寧に解説してありました。

 

ナレーションだけでなく、藤原石上もめっちゃ丁寧に説明してくれます。

 

f:id:mogmogfirst:20200806234053j:plain

 

おかげで「分からない人置いてけぼり」にはならずに済んでて、地方人としては読んでてよく理解できたのでありがたかったです。

 

その反動で藤原や石上が高校生とは思えないくらい都内住宅事情に妙に詳しい人になってしまいましたが。

 

 

 

ただ都内カーストってやつは私もちょっとは聞いたことあります。

 

確か足立区が最下層なんでしたっけ。

 

でもこんなの結局は何かの金額だけで決まったりイメージや偏見で大きく左右してたりと、デタラメとは言わないけどあんまり振り回されてもしょうもないものだと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20200806234122j:plain

 

藤原は振り回されてる模様。

 

そういう意識があること自体は人間そう責められるものでもないですが、藤原はそれを口に出してしまうのがダメなところであり、そしてそういうとこが藤原が藤原たるゆえんです。

 

彼女はこういう醜態を晒してもイメージダウンしない(しようがない)漫画界全体で見ても非常に珍しい便利キャラです。

 

 

 

そして引っ越し話はかぐやの耳にも入り、彼女は転校やお別れではないことに安堵し、引っ越す前にお宅訪問しなきゃとフラグを立てました。

 

f:id:mogmogfirst:20200806234217j:plain

 

はたしてかぐやは四宮邸の自室よりも狭そうな白銀家を訪れてどんなドラマを起こすのか。圭ちゃんや白銀父はどう出るのか。楽しみですネー。

 

 

 

で、白銀一家は都内カースト最高ランクの港区への引っ越しが決まり、ってことは白銀父は堂々と「港区おじさん」を名乗ってもいいんじゃないでしょうかね?

 

f:id:mogmogfirst:20200806234232j:plain

 

いや、何かよくないのか?

 

やっぱり私は港区おじさんをちゃんと理解できてないような気がします。

 

 

ところで全く関係ない話ですが、港区という地名は東京23区にも大阪市にも名古屋市にもあるので「どこの港区か」を省略して話すと相手や状況によっては全く通じなくなる可能性があるので注意が必要です。

 

さらに言うと北区は日本の政令指定都市には無い方が少ないほどの最多地名です。

 

 

 

来週はお盆合併号なので休刊。

 

ただヤングジャンプは8月17日に増刊号を出すみたいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200806210156j:plain

増刊号はかぐや様の元々の掲載誌だったこともあるのか、かぐや様番外編読み切りが載ることも多いのですが、今回はスポーツがテーマっぽいし、表紙に情報も無いので無さそう。

 

(スナックバス江の番外編が気になります)

 

 

港区女子をぶっ壊す!!

港区女子をぶっ壊す!!

  • 作者:宮 光男
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 

 

スポンサーリンク