などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Yahoo!の「生体認証ログイン」ってメリットあるのかな?

ヤフーからお知らせメールが届きました。

 

新しいログイン方法「指紋認証」のお知らせ」って。

 

パスワードの代わりに指紋や顔の認証でログインができるようになったという。

 

前にニュースになってるのちょっと見聞きしましたが、私も登録しようと思えばできる状態なので、したほうがいいのかちょっと考えました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181213000423j:plain

 

 

今の世の中、ネットでパスワード盗まれて乗っ取りとか珍しくもありません。

 

私もヤフーとかgoogleとかで「不審なログインがありました」みたいなメール3,4回貰ったことがあります。

 

東京とか中国とかから誰かが私のIDでログインしようとしたとか。

 

私がよく使うパスワードは機械的に総当たりされたらすぐに特定される危険はあるかもしれませんが、そもそも「機械的な総当たりログイン」自体がそれをやろうとする人はまずブロックされますよね。

 

あと「秘密の質問」とかSMSとかで二段階の認証が必要なことも多いです。

 

安全だとも言い切れませんが、自分が無防備だともあんまり思いません。

 

余談ですがパスワードって定期的に変えるよりも、めっちゃ長くするだけで効果があると聞いたことがあって、私は20文字以上にしてるのもあります。

 

まー、そんなパスワードも、いっそ指紋にしてしまえば安全性は上がるのかな???

 

パスワードなんてのも自体がそのうち時代遅れになるのかもしれません。

 

 

 

 

さて、ヤフーの今回の生体認証は、指紋センサー機能つきandroidスマホとchromeを使ってる人のみが使えるそうで、私はその条件に当てはまります。

 

今すぐにでも始めてしまったほうが便利で安全なのか???

 

 

案内ページだけだと「指でしかログインできなくなる」のか「指でもパスワードでもログインできる」のかよく分かりませんでした。後者かなあー。 

 

 

普段私はネットはスマホよりパソコンのほうをよく使うので、スマホでの新機能はあんまりありがたいわけでもありません。

 

これも世の中スマホとパソコンの立場はとっくに逆転してるので時代遅れです。

 

でも私は大きな画面でネット見たいし、スマホフリック入力よりQWERTYキーボードのほうが圧倒的に早く文章打てるので、まだまだパソコン使いたい人です。

 

そのうち音声とか「視線」で超高速文字入力できる新時代が来たらパソコンキーボードから卒業しようと思います、

 

なのでそれまではまだスマホの指紋認証も必要ないかなあー。

 

スマホの指紋センサー自体は本当に便利で、ロック解除とかですごく恩恵を受けているのですが、指が少しでも汗をかいてると途端にセンサーの感度が悪くなります。

 

これもセンサーの使い勝手もうちょっと向上してほしいです。

 

 

 

あと指紋をヤフーに登録することについての抵抗感ってある……でしょうか?

 

流出したときに悪用されるとか?

 

そういうのあるのかな?ありえなさそう???

 

 

 

やっぱりまだいいや!

 

私にとってはメリットはまだ特にない!

 

指紋登録はそのうち!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク