などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

windows10パソコン使ってる人は「設定の同期」をOFFにしといたほうがいいです!

最近新しいPC買ったんです。激安の2in1

 

届いてわくわくして、開封して起動して初期設定して、それらが済んだら「新しいパソコン買った~!」ってブログ書こうと思ってたのですが、その初期設定でいきなりつまづいてしまい、買ったことよりも先にそのことを書きたくなりました。

 

今普段使ってるPCと新しいPCとが勝手に設定の同期をしてしまい、普段使ってるほうの設定が変わって困惑したことです。

 

どっちもwindows10同じマイクロソフトアカウントでログインしたことで発生してしまいました。


新しく買ったのは、マウスコンピューターの12800円の超激安2in1。まーこれについての詳細は改めて「買った~!」ブログたぶん書くから今回は省略します。

 

要はCeleronの安物です。私はこれをサブマシン的なタブレットとして使おうと思ってるので性能が低くても何の不満もありません。

 

一方普段使ってるPCはレノボのThinkPadで古いけどCore i5のちょっといいやつです。このブログ書くのも、仕事もネットも様々な作業をほぼ全部これでやってます。

 

なので、普段のは高性能を活かせる設定、新しいのは少しでも負担を軽くする節約設定にするわけです。

 

 

 

しかし私はここで、一つの事実に無知でした。

 

同じマイクロソフトアカウントでログインした複数のパソコンは設定も自動的に同期されてしまうことに!

 

 

androidのスマホなら、買い替えたときとかに、同じGoogleアカウントでログインした複数のスマホがかなりいろんな要素が自動的に同期することは知ってました。

 

windowsでもそうなることにも全く無知だったわけではなく、例えばパスワードとか履歴とかは同期されるだろうことは分かってました。

 

でも、まさか、パソコン内の設定までもが同期されるとは!

 

 

 

私はパソコンを買い替える機会が本当に少ないので、これには全然気づきませんでした。

 

気付かずに普段PCの「設定→アカウント→設定の同期」「その他のWindowsの設定」をONにしっぱなし。

 

そして知らないまま、新しいPCのほうの視覚効果とかの設定を徹底的に節約モードにして。

 

 

OKしたら、普段PCのほうも勝手に節約設定に変わってしまいました。

 

なんてこった。

 

やっかいなことに普段PCの設定を具体的にどの項目をどうしてたか明確に覚えてなくて、慌てて同期を切って設定しなおしても、なんか微妙に変わっちゃって、性能的には困るってほどではないんですが、微妙な違和感が残る結果になってしまいました。もう~。

 

 

というわけで、今windows10とかを使ってる人は、「その他のWindowsの設定」の同期はOFFにしといて損はありませんよ。

 

頻繁にPCを買い替えることが無い人でもいつかは買い換えて、新PCには新PCに合った設定にしてくことでしょう。

 

そのときのためにも今のうちからOFFにしてくのもいいですよ。ONにしたかったらそんときONにしたらいいんです。

 

そんな予定が全く無い人だって、OFFにしたって何も困りませんて。ね!

 

 

 

それはそれとして、新PC買ったことは楽しくはあるので、ぼちぼちと気長に設定作業をしてこうと思います。今は本を読みたいしゲームもしたいのでのんびりと。

 

やっぱ12800円はすごすぎるんだよなあ~、これ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク