などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

分かりにくいエスカレーターのピクトグラム

大型スーパーとか、エスカレーターがある建物にはピクトグラムの標識がよくあるじゃないですか。

 

ピクトグラム…視覚記号の看板、この世で一番有名なピクトグラムは「非常口」でしょうか。

 

あとはトイレの男女の絵とか、車椅子の絵とか。

 

 

で、分かりにくいピクトグラムがありました。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180713212725j:plain

 

これが「上りエスカレーター」のピクトグラムです。

 

絵でエスカレーターであることが一瞬で分かるので、一見ちゃんと機能してるピクトグラムです。

 

しかし。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180713212819j:plain

 

「下りエスカレーター」が、これ。

 

絵が全く同じじゃねーか!

 

 

エスカレーターであることは分かるけど、どっちが上りでどっちが下りかは全く区別がつかきません。

 

「上り」と「下り」の文字で判断するしかなくて、結局文字で理解させようとしててピクトグラムの意味がないです。

 

日本語わかんない人でも誰でも絵で分かるための国際的な記号がピクトグラムでしょうに。

 

ユニバーサルデザインってやつです。

 

私は視力はいいほうなのですが、「上り」なのか「下り」なのかを文字を確認するにはかなり近づかなくては無理です。

 

f:id:mogmogfirst:20180713213115j:plain

 

 

 

今ちょっと「ピクトグラム エスカレーター フリー」でぐぐってみたら、フリー素材のエスカレーターのピクトグラムがすぐ見つかりました。

 

f:id:mogmogfirst:20180713214106j:plain

f:id:mogmogfirst:20180713214116j:plain

 

 

矢印で上りか下りかを区別がつけてありました。

 

やっぱり矢印があるほうがいいですって!

 

 

 

プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101

プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101

 

 

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

 

スポンサーリンク