などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD 序盤でいきなり行き詰まる

ニンテンドースイッチのゼルダのスカイウォードソードをかなりのんびりペースで遊んでます。

 

まだ全然序盤です。

 

なのに早速行き詰ってばかりです。難しい。

 

 

私はゼルダシリーズ好きなのですがスカウォは事前情報に敢えて触れずほぼ無知で買いました。

 

そして攻略情報を見ないでやろうと思ってます。

 

それが早速揺らいでます。

 

意地でも無攻略でクリアすべきか、つまらないこだわりは捨てて攻略を見て快適プレイしちゃおうか。

 

 

 

さて。このゲームはなんか難しいです。私には。

 

私はスイッチライトで遊んでます。攻撃と視点移動が同じRスティックという操作方法に結構手こずってます。

 

今までのゼルダとはかなり操作感が違ってます。

 

戦闘もドヘタクソです。

 

今よく出てくるパックンフワラーみたいなやつにやたらダメージ食らったり。

 

敵のボスらしきギラヒムって奴とのファーストバトルは、倒す具体的な方法がよく分からないままゴリ押しみたいにしちゃったり。

 

f:id:mogmogfirst:20210808214301j:plain

 

プレイしててもすぐ疲れちゃうし。

 

ただそういう自分の腕前については身の程を知ったので、それに合わせてゆっくりゆっくり進めていくことにしたので全く構いませんけど。

 

 

で、戦闘だけじゃなくダンジョンの謎解きもつまづいてばかりいます。

 

ゼルダが空の島から未知の大地に墜落して、主人公リンクもそれを追って辿り着いた、最初のダンジョン天望の神殿で、いきなり攻略に苦労しました。

 

f:id:mogmogfirst:20210808215052j:plain

 

鍵のかかった扉の開け方がどうしても分からない。

 

ゼルダあるあるです。

 

 

こういう事態になることはこれまでのゼルダを遊んだ経験で慣れっこですけど、それでもこんな序盤の序盤で「さっぱり分からない」ってなったのは初めてかも。

 

何度も入り口からあちこちを歩き回ったりして1,2時間くらいは右往左往したと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20210808215256j:plain

 

ヒントらしき石板の言葉も、「ひとつは上に ひとつは下に」というのが意味が全然分かりませんでした。

 

解決したのはほぼ偶然でした。

 

f:id:mogmogfirst:20210808215423j:plain

 

操作ミスでうっかり水に落ちてしまって、そういや水が張られてからこのへんは見てなかったなと気付いて、扉の下に宝玉があるのをやっと見つけました。

 

f:id:mogmogfirst:20210808215531j:plain

 

操作ミスしてなかったら気づけませんでした。

 

「下に」ってそういう意味かあー。

 

クリアしてから石板の意味をようやく理解した始末です。

 

でもそれを言うなら「下を」じゃない?

 

 

我ながら情けないです。こんな序盤で。

 

先が思いやられます。

 

 

で、天望の神殿をクリアして、次のエリア、オルディン火山に進んだんですけど、またつまづきました。

 

f:id:mogmogfirst:20210808215854j:plain

 

今もまだクリアできてません。

 

溶岩だか岩だかに塞がれて進む方法が分かりません。

 

バクダン草を操作するのもこれまた失敗ばかりしてます。

 

(椅子に座れば体力回復できるのでここは助かってます)

 

 

f:id:mogmogfirst:20210808215956j:plain

 

気になるのは、小屋に備えられてるハンマー

 

ゼルダではよく見る定番サブアイテム。

 

これをゲットして使うの?パチンコや虫取り網みたいに?

 

でも本当にそうなのか、このハンマーはゲットできるのかできないのかも分かりません。

 

攻略情報を見たら一発で解決するんですけど。

 

でもできれば無しで進めたいんですよね。

 

上の宝玉みたいに、謎が分かれば「なーんだ」って思うだろうことも、これまでのゼルダ経験で想像ができます。

 

悩ましいです。

 

もうちょっとこのへんをウロウロして、それでもどうしても駄目だったときは方針を考え直すかもしれません。

 

 

 

苦労しつつ、楽しんでます。

 

ゼルダは本当に飽きないです。

 

 

以下余談。

 

f:id:mogmogfirst:20210808220404j:plain

 

このテリーってブレワイにいた奴?カブトムシの行商人の。

 

というかブレワイの彼の元がこっちのテリーなんでしょうかね。順番的に。

 

 

f:id:mogmogfirst:20210808220459j:plain

 

あとファイって85%って言うのが好きなの?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク