などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

頑張れ……すき家のワンオペ店員……

先日すき家牛丼弁当買いに行ったんです。テイクアウト

 

そしたら店内に客は一人もいなくて、店員が一人だけいました。

 

 

行ったのが平日の午後3時ごろだったので客が少ない時間帯なのかもしれませんが、ひどく閑散としたものでした。

 

そこそこ広い店内で私と店員の二人っきり。

 

 

で、店内の券売機で牛丼弁当注文しました。

 

すき家はテイクアウトは券売機で注文するようになってるんですよね。

 

ところで私が行った市内のすき家には券売機が3台あります。謎です。

 

1台でじゅうぶんじゃねーの?

 

もしかして全国どこのすき家でも3台なの?

 

 

それはともかく券売機で注文の券を印刷して、それを件の店員に渡して支払い。メルペイ使いました。

 

支払いしてからワンオペ店員の彼がそのまま弁当作りの作業に入りました。

 

でもレシートくれませんでした。

 

レシート必要だったのに。

 

そのことに別に怒る気は無くて、弁当を受け取ったときに「レシートください」って言えばいいだけだと思って、黙って待ってました。

 

 数分で弁当が完成して袋に入れてもらって(すき家は袋無料?)、店員に「レシートください」って言いました。

 

そしたら彼は「……あ、支払いできてませんでした。もう一度お願いします」って言ってきました。

 

はあ?

 

どうやら彼はレジ打ちの支払い完了のなんかの作業自体を忘れてしまっていたようでした。

 

改めてメルペイ画面出したら今度は音が鳴ってこちらのスマホでも支払い完了の画面が出ました。

 

レシートだけではなく支払いそのものを忘れていたとは。予想外。

 

 

それで店を出るときにふと思ったんですが、今回はレシートがいるから言ったけど、もし言わなかったら私は支払いせずに弁当を受け取って帰ってたところでした。

 

向こうのミスで660円丸儲けになってたことに。

 

 

「黙っとけば良かったなあ~」とも一瞬思ったのですが、店員の彼の心中を思うと、ワンオペやってて店に客もいなくて、それでもし自分のミスで660円丸損させてたら、なんか、あまりにも不憫に感じました。

 

やってたら痛恨のダメージを彼に与えていたのではないかと。

 

ちゃんと支払いしてあげれて良かったかもしれません。

 

 

私はすき家のファンというわけでもありませんが、市内のこの店は潰れたらちょっと困ります。

 

 「ワンオペを何とかしろや」とも思うのですが、もしかして今はワンオペでも全然余裕なほどの状態なのでしょうか。

 

頑張れすき家。頑張れワンオペ店員。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク