などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

トッポは大きな袋のを買うほうが損

トッポ買ってきました。ロッテのTOPPO。大きい袋のやつ。

 

開封してみたら中身の少なさにかなり驚きました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200621163747j:plain

 

こういうやつです。縦25cmくらいの大きい袋のやつ。

 

ロッテのトッポについては説明は不要ですかね。

 

準チョコレート菓子チョコプレッツェル

 

グリコポッキーが最大手のジャンルですが、チョコの付き方がポッキーとはまるで別物なので、そこで差別化が図られてる対抗馬。

 

おいしいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164043j:plain

 

税込で192円でした。

 

ちなみに普通の箱のトッポとのパッケージの大きさの比較はこんな感じ。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164128j:plain

 

体積は4倍くらいの差かな?

 

 

そして箱のトッポは149円でした。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164201j:plain

 

値段の差は43円で、そこはそんなに差がないです。

 

 

 

で、袋のを買って持ち帰って開封したら驚きました。

 

中身の少なさに。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164326j:plain

 

まず中に入ってたトレーが外袋の2回りくらい小さいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164400j:plain

 

トレーの中のトッポ本体の袋になるともっと小さく少なく感じます。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164434j:plain

 

輪ゴムで束ねて見たらさらに。

 

箱のに入りそうなほどの量しかありません。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164500j:plain

 

トレーに縦に入れたら半分で済みます。

 

f:id:mogmogfirst:20200621193916j:plain

 

そして1袋に入ってるトッポは4本。

 

 

なんと悲しい過剰包装。

 

これは、推測するに、昔はたくさん入ってたのが、段階的に内容量が減っていった結果なのかなと思います。実質の値上げ。

 

このこと自体「上げ底」「優良誤認」という印象が強く、購入者にとっては気分の悪いものですが、今日の本題はそこではありません。

 

じゃあ、箱のトッポと値段を比較したらどうなの?ってことです。

 

調べました。

 

f:id:mogmogfirst:20200621164844j:plain

f:id:mogmogfirst:20200621165021j:plain

 

箱のトッポは36g入りの袋が2袋入りで、72gで149円。

 

1gあたりの値段は、約2.06円

 

 

袋のトッポは12g入りの袋が8袋入りで、96gで192円。

 

1gあたりの値段は、2円

 

 

同じじゃん!!!

 

 

というわけでトッポは大きな袋のを買っても得でもなんでもなく、上げ底パッケのガッカリ感のぶんだけ精神的に損ということが判明しました。

 

f:id:mogmogfirst:20200621165250j:plain

 

改めてパッケージを確認したら、「お徳用」だとか「ファミリーサイズ」とかみたいな言葉はどこにも無くて、ただ「食べきりパック入」とあるだけでした。

 

「得」とは書いてないんだから、嘘とか詐欺とかではないのでしょう。

 

 でもなあー。

 

 

ちなみに今回見た値段は袋の方は安売り特売での値段です。

 

ってことは通常店頭価格では、袋のを買ってしまうと精神的どころでなく実際に損なんだと思います。

 

 

あ、もしかして、今回はロッテのトッポだけを比較したんですが、他のメーカーのお菓子もこれと同じような状態になってる可能性も否定できません。

 

でも内容量と値段を計算して比較するのは、ちょっとめんどくさくて、そしてちょっと虚しい作業です。

 

ロッテ トッポ 2袋×10箱

ロッテ トッポ 2袋×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 
ロッテ トッポ袋 8袋

ロッテ トッポ袋 8袋

  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

スポンサーリンク