などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「賢者の食卓」って要するに難消化性デキストリンなのね

ドラッグストアで「賢者の食卓」のサンプル貰いました。

 

名前は知ってたけどどういう商品なのか全く知らなかった賢者の食卓。

 

実物とパンフを見て「要するにトクホなのね」と初めて知りました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190408210133j:plain

 

トクホ、特定保健用食品で、ヨーグルトとかによくついてるマークのやつで、つまりは「体にいいよ!」って食品のことで、ペットボトルのお茶やコーラもあります。

 

f:id:mogmogfirst:20190408210316j:plain

 

トクホのお茶と別にトクホじゃないお茶の主な違いは「難消化性デキストリン」が入ってるか否か。

 

この「賢者の食卓」も1袋5gに100%難消化性デキストリンが入ってました。

 

食物繊維の一種で、これを食事と一緒に摂取すれば、血糖値、中性脂肪、便通、ダイエットなどに効果があるみたいです。

 

このこと自体はさすがに「うさんくさい健康食品の何の根拠もないデマ」ではないです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190408211030j:plain

 

さっそく飲んでみることに。

 

無味無臭でした。顆粒になっててなんにでもすぐ溶けるとのこと。

 

f:id:mogmogfirst:20190408211127j:plain

 

 

コーラに入れてみました。

 

私が好きなコカコーラゼロカフェインに。

 

あっさり溶けました。

 

f:id:mogmogfirst:20190408211203j:plain

 

飲んでみたところ、「何かが混ざった」とは全く感じませんでした。

 

 

なるほどねー。

 

この賢者の食卓は、トクホじゃない飲み物に混ぜたらトクホ飲み物になる粉というわけです。

 

継続して摂取したら効果あるのかもしれません。

 

 

 

難消化性デキストリンを摂取しようと思ったら、大きく3種類の選択肢があるってことです。

 

一つ目はトクホの飲み物を買うこと。

 

二つ目はこの賢者の食卓のような個包装のデキストリンを買うこと。

 

三つ目は大きな袋に入ってるデキストリンをまとめて買ってしまうことです。

 

この三択は手軽さとコスパがトレードオフです。

 

飲み物は楽だけど高い。袋は安いけど作業や管理が毎回必要。個包装はその中間って感じ。

 

 

トクホ飲み物はペット茶1本170円くらい。毎食飲めば一日510円

 

賢者の食卓は10日分の30袋(180g)が2000円くらい。1日200円

 

大きな袋だと、今amazonで見たのは500gが1080円で、賢者と同じ量飲むなら1日約38円

 

コスパで言えば袋で買うのが圧倒的ですが、まーそこは人それぞれでどれがいいかは一概には言えないのだと思います。

 

 

また、難消化性デキストリンには由来成分に違いがあるらしく、賢者の食卓や比較の袋ではトウモロコシのものですが、小麦由来のものもあるみたいで、そっちだともうちょっと安くなるっぽい。

 

成分の違いで効果に差があるのかは全く分かりませんけど。

 

 

私は、どうしようかなあー。

 

一度大袋のをひとつ買ってみて、2ヶ月くらい続けてみようかなって気になってます。

 

はたして体重は減るのか???

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク