などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい153話感想 天然で聖域を踏み荒らす女

天性の間の悪さを持つ奇跡の女藤原。今週は彼女のその得能が遺憾なく発揮された話でした。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい152話 「藤原千花は驚かせたい」

 

 

 

 

そういえば新海誠監督がかぐや様の実写映画を絶賛してました。

 

 

 

 

 

作者赤坂アカがリプしててお互いに賞賛し合うという、なんか勝者の余裕を感じるやりとりがありました。

 

すげえです。

 

ひょっとして、映画の続編なんてのもありうるでしょうか?

 

そしたら伊井野が登場するか!?

 

 

 

さて本編の感想。

 

3学期が始まり生徒会も通常営業となり、白銀が入室すると、いろんな意味で無残な姿の藤原が。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022108j:plain

 

 

ツルピカハゲになってました。

 

いつもの前髪のリボンは健在なのが痛々しさを引き立てます。

 

あのリボンはきっと両面テープとかでくっついてるんです。

 

普段の前髪にもそうやってくっつけてると思います。

 

 

 

聞けばかぐやへの誕生日サプライズの趣向のためのハゲヅラだと。

 

かぐやの誕生日は1月1日。休み期間中の誕生日の学友を新学期になって遅れてでも祝いたいってのは宜なる哉。

 

しかしそれがサプライズである必要はありません。

 

どうでもいい話ですが私自身はサプライズとかドッキリって基本的に苦手なほうです。

 

統計をとったわけじゃないけど、世の中嫌いな人のほうが多いんじゃないかって思ってます。

 

作中でも言及がありますが、ドッキリって内容や出来によってはひんしゅくを買うだけで、ハイリスクローリターン。

 

 

まー藤原がそんなことに構うわけはありません。

 

つうか白銀とドッキリ論を普通に交わすツルピカハゲの藤原の違和感がすごい。

 

 

 

で、ハゲ+ニセ彼女のドッキリ石上で試したところ、大ひんしゅく。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022137j:plain

 

 

石上からの痛烈な駄目出しへの報復として、藤原のニセ彼氏役をやらせること。

 

「自分と付き合う設定」が罰になってしまうジレンマに悶え苦しむ藤原がめっちゃ笑えました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022148j:plain


 

 

 

で、今度は石上のニセ彼女ドッキリを伊井野に敢行。

 

これはあかん。あかんがな藤原です。

 

今この作品で最もデリケートな部分に思いっきり土足で踏み込んでしまいました藤原。

 

伊井野の中の複雑な乙女心に火箸突っ込んでかき回すかのような所業です。

 

しかしこれは、それでこそ藤原とも言えます。

 

作者赤坂はこれまで伊井野の心模様を頑張って繊細に描写してきたのに、自分の手でそこを藤原にいじらせるんですから。ようやるわ。

 

 

伊井野のリアクションは、まさに自分の中の禁断の領域を荒らされて心の底からの全力拒否

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022201j:plain

 

 

怒りや悲しみすら湧かないマジのやつです。

 

恐ろしい。

 

 

ドッキリでよかったね伊井野!

 

 

そして藤原が珍しく「これはいじったら駄目なやつだ」と察します。

 

いつもならそういう他人の機微に疎い藤原に気づかせるんだから、よっぽどのことです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022215j:plain

 

 

つうかこれはギャグであると同時に、伊井野にとって石上は本当に本気のマジの領域であるっていう重要な描写でもあります。

 

伊井野は石上と子安を応援する意志を(頭では)持っているとか、彼女の心情が垣間見れます。

 

(ハゲはもうどうでもいい)

 

 

 

あ、そういえば伊井野制服着れるくらいにはなったのね。

 

でもこれは骨折が良くなったんじゃなくて、不自由な体でも着替えるコツが身についてきたってだけですかね。

 

 

 

そして気を取り直した伊井野が提案したドッキリ案がまたものすごくて素晴らしいです。

 

白銀に自分を思いっきりビンタしてもらう。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022334j:plain

 

 

こういうのもまた、いつかDV男に捕まるんじゃないかと不安にさせてくれます。

 

伊井野は相変わらず伊井野です。

 

 

 

そしてターゲットのかぐやがようやく登場。

 

藤原のドッキリを即座に見破って、逆に「自分が白銀と付き合ってる」という事実を逆ドッキリとしてみんなに告げます。

 

ここはちょっとだけ天才頭脳戦ちゃんの気配を感じることができました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190927022351j:plain

 

 

それとここで何気に見過ごせないポイントは、付き合ってるという告白を「実はウソでした」とは決して言ってないところ。

 

あくまでドッキリの看板を手に取っただけで、自分の発言を何一つ否定はしてません。

 

うまいなあー。

 

 

 

 

と、今週は本当に久しぶりの日常回でした。

 

 

あとラストのコマはいつもの校舎

 

f:id:mogmogfirst:20190927022406j:plain

 

本当便利な絵だなあーこの校舎。

 

 そして久しぶりの本日の勝敗ちゃん。

 

 

来週は休載

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ

スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ

 

 

 

 

スポンサーリンク