などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい138話感想 今明かされる白銀家の間取り

今のシリーズはやっぱりつまんない…というか「溜めが長すぎる」というのが正直な感想です。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい138話 「かぐや様は告りたい(氷)」

 

今シリーズ「ファーストキッスは終わらない」編は今週号で7話目、以前「全治1巻」というプラカードがあったので単行本1冊分が10話だとすると、少なくともあと3話は続くものかと思います。

 

長い!

 

ずーっと白銀がウジウジモヤモヤしてる様子が続いてるのがきついです。さらに続きそうだし。

 

これは、私がウジウジしてる人間を見続けるのが嫌いだから、ってのが主なきつい要因かとは思いますが、それでも7話はやっぱり長すぎるかと思います。

 

休載や連休があったので体感はもっと長いです。

 

(単行本派の人が一気読みすればそう気にならないのかもしれません)

 

 

でもまー、最初は白銀がやたらと憔悴する心情に全く共感できなかったですが、だんだんと「まーそう思うのも無理はないのかもしれないなあー」と思うようにはなりました。

 

追い詰められてますね彼。バイオリズムは最悪状態。

 

でも実は相談相手に恵まれててマキ世界的名医(の助手)から結構有益なアドバイスを貰ってるんですけどね。父親は除く。

 

 

 

父親はあてにならないので今週は早坂に助けを求めました。

 

早坂はちょうどかぐや就寝前の定例会議中だったので、スマホ片手に白銀とはトーク、かぐやとは作戦会議を同時進行することを閃きます。

 

そのとき電球がピコーンと点灯する古典的な漫符が出ますが、電球がLEDなのにちょっと笑いました。

 

f:id:mogmogfirst:20190516212820j:plain

 

これ以前スナックバス江で見たネタです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190516190949j:plain

(スナックバス江)

 

赤坂アカはスナックバス江の単行本にゲストページ寄稿してたりもして、縁があるのかも。

 

 

 

話を戻して、早坂はかぐやと白銀同時に相談に乗るテイでお互いの本心の代弁を買って出ますが、かぐやが妙に乗り気になったのでなぜか男装までするはめに。

 

かぐやは目の前の自分の近侍がスマホ片手に対応してるのは気にならないご様子。

 

このシーン、早坂役の声優花守ゆみりが白銀役の古川慎の声色を使ってるかと思うのですが、全然脳内再生できません。

 

で、この早坂のリアルタイム代弁作戦は、見た目がギャグなわりに結構核心をついていました。

 

f:id:mogmogfirst:20190516212853j:plain

 

白銀は早坂を介してかぐやに問います。

 

本当の四宮はどれなんだ?

 

かぐやも白銀もお互いにこれまでいろいろ辛かったり傷ついたりして、そういうのに立ち向かうために必死にキャラ作りして(ペルソナを被って)自分を保ってきたわけですが、両者のその認識にギャップがあるようです。

 

f:id:mogmogfirst:20190516212935j:plain

 

かぐやが今氷かぐやになってるのは、自分の弱い面も見せてそして白銀にも自分の弱い面を見せてほしいからなのだと。ふむふむ。

 

しかし白銀のほうにはそういう意志は全くなくて、自信が揺らいで心身ともに衰弱してもそれでもかぐやに自分を曝け出す勇気が出ないと。ふむー。

 

f:id:mogmogfirst:20190516213044j:plain


 

 

要するに、あれだ。

 

白銀はたまに藤原に対してだけは自分が運動も芸術も全然駄目なことを普通に曝け出して、そして特訓してもらっていろんなことを上達して理想の自分の恰好をつけた姿をかぐやに見せることには成功してるんですが、かぐやが求めてるのはむしろ「藤原の前でだけ見せるような愚図な白銀」のほうだった、ってことでしょうかね。

 

かぐやのほうも石上には彼の勉強を見るときとかで素の自分を割と自然に晒してて絆のようなものがあるので、かぐや・石上・白銀・藤原は、四角になってない四角関係のように見えなくもありません。こじれてます。

 

ちなみにその図式に伊井野は入ってません。今んとこ。

 

伊井野は石上と子安とでなんかありそうですが。

 

 

 

早坂の健闘も虚しく今回もまた白銀の心を開かせるには至りませんでした。またかよって感じです。

 

この調子でクリパになってしまうようです。

 

そこでなにかドラマがあるんだろうとは思いますが、そこに至るまでの前振りとか溜めというものが今シリーズはちょーっと長く続き過ぎてると感じました。

 

必要な演出であろうことも想像できますが。

 

でもまー、結末を見ずに「今回つまらん」と言うのは阿呆なので、全体的な感想は「ファーストキッスは終わらない」編が結末を迎えるまでは評価保留の様子見です。

 

読者の期待を裏切ることはないだろうってことは、信頼してます。

 

 

 

そして今週ちょっと「ひえ…」と思ったのが初登場した白銀の勉強机です。

 

f:id:mogmogfirst:20190516213114j:plain

 

追い詰められてるなあー。

 

シャーペンの芯を詰めた空き瓶は前にも見たことありますが、これも歪んでますねえー。

 

芯は新品か空容器か分かりませんが、整頓して箱にしまえば効率的なのに、わざわざディスプレイしてるのは勉強量や達成度を視覚化したいから?

 

 

 

白銀家は1LDKの狭いアパートで父親、白銀、圭ちゃんの3人暮らししてます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190516184909j:plain

 (9巻)

 

どうやら兄妹は一つの部屋をカーテンで区切ってシェアしてるようです。

 

f:id:mogmogfirst:20190516204734p:plain

 

アニメではその様子が一瞬だけ出てました。

 

で、今週号で判明した白銀の生活スペースの勉強机が、アレだと。

 

痛々しい張り紙の中に「四宮の横に立てる男になる」ってのも混じってて、もう家族に自分のかぐやへの思いも隠してないんでしょうかね。

 

圭ちゃんは以前は「お兄ぃはハーサカさんが好き」って誤解してましたが、今はその誤解は解けたっぽい?

 

 

さて、白銀は病み上がりなのにまた勉強を始めてしまいます。

 

クリパへの意気込みを示す行為が勉強ってのもおかしな話で、これは彼にとっては学業だけが唯一自分の誇れることだから?

 

空回りしてます。

 

f:id:mogmogfirst:20190516213128j:plain

 

 

この空回りがどう影響するのか、様子見です。

 

藤原邸のクリパでは何をするのでしょうか。

 

もし社交ダンスでもあるなら、白銀はまた藤原に頼るのか?かぐやには絶対に頼らずに。

 

でもソーラン節のときはちょっとかぐやに頼ったわけで、かぐやはああいう関係性を望んでるっぽいのに。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~2(完全生産限定版) [Blu-ray]

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~2(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

マーベル アイアンマン スプリームエディション コスチューム 男女共用 170cm-180cm

マーベル アイアンマン スプリームエディション コスチューム 男女共用 170cm-180cm

 

 

 

 

スポンサーリンク