などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

スナックバス江3巻感想 安定して面白い!

スナックバス江」の3巻買いました!

 

例によって紙の本で。

 

普段は電子派ですがフォビドゥン澁川の単行本は全部紙で買うぞと決めています。

 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181223192730j:plain

 

 

これでフォビドゥンの単行本は通算7冊目。コレクションです。

 

 

さて。2巻が出たときは「このまま連載が続くだろうか」って心配ばかりしてましたが、今回はなぜかあんまり気にならなくなってます。

 

私としてはすごく安定してて打ち切りになるのはもう無いんじゃないかと思ってるのですが、カタをくくってるでしょうか。

 

可能な限りずっと続いてほしい。

 

 

amazonで買いましたが、先日別の用事で市内の本屋に行ったら、置いてあったのは1冊だけ。

 

同日発売のゴールデンカムイかぐや様は告らせたいは10冊も20冊も平積みだったので雲泥の差で、やっぱり不安になりました。

 

頑張れ!

 

 

 

内容のほうは、雑誌連載時に読んだものを改めてまとめて読み返すと……やっぱりまた面白いです。笑います。

 

お気に入りはまずは名作45話、お姫様になりたいおじさんの話。52話、桃園義兄弟のノリの話。61話、勇者の最強とは何か?の話。などなど。

 

 

改めて読み返すと再発見があるのもこの漫画の楽しみの一つです。

 

f:id:mogmogfirst:20181223194804j:plain

 

モ〇ハンやりたがる小雨の絵がすごくかわいく見えました。

 

 

 

単行本描き下ろしのネタは「ギャグ漫画家がギャグ抜きのストーリー漫画を描くと「えっ!この人こんな漫画も描けるんだ!?」となってカッコいいので私もそんな感じで一目置かれたい!のコーナー」がありました。

 

企画案を紹介していますが、結局どれも悪ふざけのギャグ漫画じゃん!というツッコミ待ち企画でした。

 

f:id:mogmogfirst:20181223195138j:plain

 

意表を突かれたのがこのネタ。

 

知的なSFで独自のカタカナ専門用語が乱発することをネタにしてるんですが、エルギナ反対主義者のリーダーのプロフィールにいきなり「ダマテンでリーチをする。」って挟まっててマジで吹き出しました。

 

ダマテンなのかリーチするのかどっちなんだよ!

 

 

 

ゲストページには「かぐや様は告らせたい」の赤坂アカが登場!

 

f:id:mogmogfirst:20181223195508j:plain

 

意外なゲストでした!

 

明美がちょっとかわいいし、若き日のバス江ママも美人でした。

 

 

 

 

こういうのに結構気さくに寄稿してくれる方なのかもしれません。

 

 

 

巻末あとがきでは、先の北海道地震のレポートが描かれてました。

 

災害の備えは確かに大切ですね。

 

でもフォビドゥンはしてなさすぎ!

 

こないだもスプレー缶が爆発したり北海道でなにかあるとフォビドゥンが心配になります。

 

 

 

3巻も満足度高かったです。

 

4巻以降も応援します!

 

 

 

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク