などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

ドクターストーン23話感想 自分から怪しまれようとする男 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=23 「ペラッペラな男」

 

変な男が登場しました。

 

千空たちの前に姿を見せる必要もないのに出て来て、喋る必要のないことをわざわざ喋ります。

 

軽薄と自称していますが、軽薄さよりも言動の真意が現時点で全く分からないところが謎な人物です。

 

 

 

 

千空ラーメンは村人5,6人くらいを釣ることに成功した様子です。

 

f:id:mogmogfirst:20170821230255j:plain

 

農耕の文明を持たないこの村の人々にとっては猫じゃらしから作ったデンプンでもたまらない未知の美味しさのようです。

 

一方で釣られなかった村長たちの元にいるルリは妹コハクがよそ者と何をしてるのか分からなくて不安がっています。

 

…ということはルリはなんか神通力的なファンタジー能力を持ってて「あなたが来るのは分かっていました」みたいななことを言ってくるタイプの巫女キャラではないってことですね。

 

ただストーンワールドになぜこんな村が存在しているのかの謎の鍵は握っているようですけども。

 

 

 

さて、ラーメンを食べてる客の中にわざわざ「コーラ」なんて単語を持ち出して千空やコハクの反応を誘おうとしているのが今回初登場の新キャラあさぎりゲンです。

 

マジシャンなのか心理学者なのかメンタリストなのか、以前12話で著作がちらっと紹介されていて、これも伏線だったのかなあー。

 

本当に心理学に長けているのか、はたまたインチキ本を出版して儲けるような詐欺師の能力に秀でているのか、どちらにしろ口先で生きる男ですね。

 

f:id:mogmogfirst:20170821230331j:plain

 

 

メンタリストといえば、やっぱりDaiGoかアメリカのドラマのタイトルを真っ先に連想しますが、ようはメンタリズム…心理学を使ってパフォーマンスする人、ってことでしょうか。

 

 

わざわざ出て来てわざわざ怪しい態度を取ってやたらと「俺は信用できない人間だよ」とアピールしてくる人です。

 

f:id:mogmogfirst:20170821230356j:plain

 

これもメンタリズム?

 

本物のメンタリストであろうと詐欺師であろうと、普通相手に自分を信用させようとする筈です。

 

そうしないってことはそれが目的ではない?

 

いや、そもそもこの場において千空たちの信用を得ること自体そもそもたいして意味がない。

 

仮にすごい心理学や口先を駆使して千空を騙せたとしてそのあと一体何をすれば彼の得になるのかさっぱり分かりません。

 

まさか、千空にを倒させてそのあと千空を裏切って殺せば世界は自分のものになると思ってる…とか?

 

いやただ本当に言っている通り勝ち馬に乗って人生エンジョイしたいだけで、偽りのない本音を語っているのかもしれませんが。

 

謎です。

 

 

(ただ千空の科学王国の技術進歩が司帝国を圧倒できるかもしれないと判断しているのは本心っぽいです)

 

f:id:mogmogfirst:20170821230425j:plain

 

 

さらにもうひとつ謎なのが、司がなぜゲンを復活させて調査員に任命したかです。

 

司は復活薬を制圧してどうやら順調に配下を増やしているようですが、ゲンの石像を見つけて彼の素性を知った上で復活させたのか…?

 

司だったら軽薄な風見鶏の男なんてそれこそ真っ先に粛清しそうなもんだけど、そうされなかったということは、ゲンは司の前では信頼の厚い誠実な人物を演じて、見事に騙しきってここに派遣されたのでしょうか。

 

 逆に司が策略を以って詐欺師を送り込んだのか…?

 

 

唐突に現れたゲンがどうするのか判断材料がなさすぎてただ今後の動向を見守るのみです。

 

 

あ、それと大樹は司の軍門に下ってみせる使命を果たしているようですが、それは逆効果だったのかもしれません。

 

司は千空の頚椎を砕いて間違いなく殺した手ごたえを確信していたのですから、何もしなければそのままだった筈。

 

大樹と杠が自分に近寄ってきたからこそ、千空が生きている可能性に疑念を持つようになったのかも。

 

 

 

大樹、杠、司がどうしてるのかは気になるけど、かと言ってそっちに場面転換はしてほしくないと思ったりしてます。

 

千空とコハクたちの生活を見てるほうが楽しいです…。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170821230456j:plain

 

 

ラーメン作戦で人員を確保した千空は製鉄に成功!

 

ルリを救える(可能性がある)万能薬サルファ剤の材料のたぶん一番の難関をゲット。

 

 

司問題や鉄の武器も重要ですが、まずは万能薬の話を期待しつつ、次回へ続く!

スポンサーリンク