などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

ドクターストーン22話感想 醤油作ろうよ醤油! 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=22 「SURVIVAL GOURMET」

 

週刊雑誌業界が夏の盆休みシーズンに突入してしまいました。

 

盆とか年末年始とかゴールデンウイークとか週刊雑誌が軒並み揃って休む週は妙に退屈に感じます。

 

 

さて今週のドクストはグルメ回でした。

 

重要ですね。

 

「美味しいものを食べてこその人生なのです」ってけものフレンズ7話でコノハ博士も言ってましたし。

 

 

 

 

なんか特にグルメ漫画でもない作品が突然グルメ回をやることたまにありますね。

 

最近はサタノファニでブリを捌くウンチクが急に始まったのが印象的でした。

 

f:id:mogmogfirst:20170808193515j:plain

 

野生の食材を調達して調理する漫画といえばゴールデンカムイダンジョン飯が近年の筆頭でしょうか。

 

そういえば先週の約束のネバーランドはエマが狩りの仕方を学んでいましたが、生き物を殺すところと捌くところは大幅に表現がカットされててなんだか妙な感じでした。

 

まー、あれはエマが殺す重みを学ぶほうに重点を置いてたからちょっと趣旨が違うものなのかなあー。

 

 

 

 

今週もセンターカラー扉絵!

 

本当カラー多い!

 

f:id:mogmogfirst:20170808193538j:plain

 

コハクの瞳の色が以前はブラウンだったのがに直っていました。

 

スイカが被ってるスイカは緑色…これ本当にスイカなんでしょうか?

 

そういう品種?

 

串焼きの魚とシイタケはおいしそうで、さすがはBoichi

 

番外編の感想は別のブログ記事作って書こうかなあー。

 

 

 

千空たちのいまだ4人のみの科学王国に仲間を募るため村人達のご機嫌を取りましょう。

 

そのために誰が何を求めているのか情報収集をスイカに任せます。

 

スイカの被り物に篭る擬態に意味があるのかはまーさておき、スイカはひとから必要とされることが嬉しくて頑張ります。

 

f:id:mogmogfirst:20170808193607j:plain

 

 調べてきたうちの「キラキラ3姉妹」のルビィとデブキャラガンエン食べ物で釣れそうなことが分かりました。

 

ただ3姉妹が欲しいのは基本的にで、それぞれ顔、強さ、経済力を求めているのですが(優しさとか性格はどうでもいい)。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170808193623j:plain

 

 

ともあれ「食べ物」という方向性が決まって、目をつけたのが猫じゃらしエノコログサでした。

 

えー猫じゃらしからデンプン取れんの!?

 

知りませんでした。

 

ぐぐったら確かにエノコログサはアワの原種で食用に用いうるとありました。

 

f:id:mogmogfirst:20170808193638j:plain

 

きっと一房から取れる量は極めて少ないのでしょうから、大量に採取する必要がありそうですね。

 

でもいくらでも自生してるから採り放題。

 

そういえば前にブラタモリ奄美回でソテツからデンプンが取れることを知ったときも驚いたっけ(ついでに島津藩奄美を苛政してたことも知りませんでした)。

 

脱穀して水選して粉挽きして、猫じゃらし粉の完成です。

 

これをこのままこねたらうどん生地になりますが、たまごと炭酸カリウムかん水)を混ぜると中華麺になります!

 

あとはだし汁(鳥肉、骨髄、魚の干物!)で煮たら…ラーメンの完成!!

 

 

ラーメン!

 

f:id:mogmogfirst:20170808193700j:plain

 

 

ご丁寧に雷文を刻んだどんぶりまで用意してます。

 

 

そして試食した3人はあまりの美味しさに悶絶

 

(ここでコハクが「ああ~ん」とか言って服脱いで絶頂の表情浮かべる心象風景がなくてよかった…)

 

f:id:mogmogfirst:20170808193954j:plain

 

ただ千空にとっては3700年前に慣れ親しんだラーメンにはとても及ばない残念な代物らしいです、

 

でも超久しぶりで…しかも自分で苦労して作ったラーメンなら感慨の補正で美味しく感じそうですけどね。

 

 

それにしても思うのですが、仮にもデンプンが採取できるならやっぱり、味噌ひいては醤油もなんとか作れないでしょうかねえー。

 

きっと猫じゃらしラーメンのうまさ100倍引き立てますよ。

 

大豆のたんぱく質は何かで代用できないでしょうか。

 

あるいはしょっつる(魚醤)とか。

 

夢膨らみます。

 

でも村人を惹きつける目的以上に食にこだわったら、本来の目的万能薬作りに支障が出るから無理でしょうかね。

 

残念。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170808193836j:plain

 

ともあれラーメンで村人の心を掴める手ごたえありと感じた千空は、どんぶりだけじゃなくて屋台暖簾まで作って振舞う準備万端です。

 

果たして村人の反応は!? 次回へ続く!

 

 

 

 

スポンサーリンク