などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

スナックバス江9巻&連載200回感想 祝えよ!!!!!!

牡蛎が好きなおじさんは亜鉛サプリ飲んだら過剰摂取になるからやめといたほうがいいですよ。

 

ってのが9巻の感想です。

 

 

さて。というわけでスナックバス江の9巻買ってきました。

 

紙の本買うのやめて全部電子で買い直そうかなあ~と思いつつも買い続けてもう9巻目です。

 

f:id:mogmogfirst:20210918192248j:plain

 

そんな紙の本だからこそ存在するには今回「SNSでも大反響!?」とあります。

 

これはまんざら誇張でもありません。

 

この漫画の、主に森田の、画像がネタで使われてちょっとしたバスやトレンドになることはたまにあります。

 

森田は劇薬なので取り扱いには細心の注意が必要ですけどね。

 

9巻では森田が森田論を語る森田回が21話中5話あって、この程度でも胸やけ注意なほどです。

 

f:id:mogmogfirst:20210918192255j:plain

 

 

ちなみに作者フォビドゥン澁川作品で最初に流行ったネタは、パープル式部(バーチャル式部)「ハーブか何かやつておられる?」だと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20210919141143j:plain

 

そういや森田ネタは以前呪術廻戦と絡められて流行ったのですが、パープル式部のほうは、紫式部や清少納言のキャラだからFGOと絡められる傾向があるかも。

 

大手作品に付随する形で流行るのが、らしいと言うか何と言うか。

 

 

 

さて。9巻ですが、やっぱり面白くて好きな漫画です。

 

単行本のおまけページも今回も充実。

 

 

f:id:mogmogfirst:20210918192434j:plain

 

例によって「まんがタイムきらら」系への憧憬も感じられますが、でも「一見きらら系な漫画と見せかけて実はトンデモ漫画」ってネタはもう世の中でありふれててお腹いっぱいかも。

 

f:id:mogmogfirst:20210918192305j:plain

 

「きらら茶化し」もまた用法容量です。

 

 

 

ゲストページには「ジャンケットバンク」の田中一行が寄稿!

 

f:id:mogmogfirst:20210918192313j:plain

 

 

なんと田中一行は自ら「バス江のファンなので光栄」と公言してます。

 

いろんな意味ですごいです。

 

 

 

で、こう9巻が無事に発売されて、次はついに大台の10巻達成がもう内定しました。

 

9巻は188話まで収録されてて、10巻には189話から209話くらいまでが収録されることとなり、今日現在で本誌の連載が何回目かと言うと、ちょうど200回です!

 

そう、本誌は連載200回!

 

f:id:mogmogfirst:20210919143320j:plain

 

YJ今週号では200回(&9巻発売)記念でセンターカラー扉絵が飾られてました!

 

やった!

 

しかし本編の内容に唖然としました。

 

f:id:mogmogfirst:20210919143626j:plain

(200話)

 

本当に明美タツ兄がだべってるだけの、これ以上ないくらいの通常回でした。

 

いやいやあんた、189話のときには「連載189回を祝って山田につっこまれる回」をやったじゃん!

 

f:id:mogmogfirst:20210919144113j:plain

(189話)

 

私はこれを読んだときはすっかり、200回の時にはカラー扉絵以外にも何かあるんだろうなとか思い込んでしまいました。

 

まさか「何かある」と見せかけて何もないというネタだったとは……。

 

 

私は祝います!

 

200回おめでとうございます!

 

そしてこの漫画が「200回」だとか「10巻」というキリのいい数字を迎えたことによって、「キリがいいからこの辺で」となりませんように!

 

f:id:mogmogfirst:20210919144547j:plain

 

10巻収録予定の209話以降も続きますように!

 

 

 

ところでヤングジャンプ漫画では連載数が50回単位を突破するごとに、編集部から作者に盾が贈呈されるそうです。

 

(ウマ娘シンデレラグレイの例)

 

スナックバス江はこれで4個目の盾達成ってことになります。その実物を見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク