などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ママチャリの割れたハンドルミラーの修理

私はママチャリハンドルミラーをつけてるのですが、以前自転車を倒したときに鏡が割れてしまいました。

 

なんとか修理できないものかと模索しました。

 

 

 

ダイソーで税込324円で自転車用のハンドルミラー売ってて、試しに買ったら超便利で、安くていいもの買えたと大満足したものでした。

 

もし壊れても324円なら気軽に買い直せるし。

 

と、思ってたらいつの間にか店から消えてました。今もう売ってません。

 

 

そして、強風の日にママチャリを駐輪場に置いといたら、戻ってきたときに倒れてて鏡にヒビが入ってました。

 

f:id:mogmogfirst:20190524211918j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20190524211940j:plain

 

超ガックリ。

 

ヒビが入ってても、ハンドルミラーとして使えはするので、このままでいたのですが、やっぱり、なんていうか、見栄えがよくない。

 

ガラスや鏡のヒビは、エイジドとかダメージドみたいなかっこよさは、無い……。

 

関係ないですが、スマホの画面割れたまま使ってる人たまにいますが私はあれも自分だったら耐えられないと思う派です。

 

 

買い直すにしても324円のはもうないし、他のは1000円2000円するし、何よりいつかまた倒れて割れるのではないかという心配があるので、また割れても大して困らずに済むうまい対処法は何かないものかと、ずっと考え続けていました。

 

 

 

ちなみに、100円ショップには別に108円のミラーがあるのですが、これは一度試したところ実用には遠く向いていませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20190524212859j:plain

 

鏡もちょっと小さいし、フレキシブルアームが風や振動で激しく揺れるので、とても安定して後方確認できませんでした。

 

これが金属棒のアームだったらよかったのになあ。

 

 

 

しかし100円ショップで他にいいものを発見しました。

 

手鏡です。

 

f:id:mogmogfirst:20190524213120j:plain

 

円形で直径もハンドルミラーとほぼ同じ。

 

これの中の鏡の部分だけを外して、ハンドルミラーに取り付けることができるのではないかと。

 

さっそく買ってきて試してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20190524213226j:plain

 

黒いブラスチックだけ綺麗に取り外れないか、いろいろやってみました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190524213324j:plain

 

……すぐ割れました。

 

ちょっとでも力の加減を間違えると、鏡が割れたり傷がついたりしそうで、全然うまくいきませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20190524213419j:plain

 

丸い形に割ることはできたのですが、これ以上は今の自分ではどうにもなりませんでした。

 

というか、これをこのまま割れた面に貼り付けてしまえばいいのではないかと思ったので、それを試すことにしました。

 

f:id:mogmogfirst:20190524213545j:plain

 

接着剤に使ったのは、グルーガン

 

f:id:mogmogfirst:20190524213703j:plain

 

熱可塑性プラスチックをブチュブチュと接点に埋めていきました。

 

接着の具合は申し分無しでした。

 

f:id:mogmogfirst:20190524214016j:plain

 

しかし、接着面の見た目がちょっと醜い。

 

f:id:mogmogfirst:20190524214051j:plain

 

上からビニテを巻いてごまかしました

 

f:id:mogmogfirst:20190524214114j:plain

 

これで、修理は完了です。

 

再びママチャリにセット。

 

f:id:mogmogfirst:20190524214158j:plain

f:id:mogmogfirst:20190524214215j:plain

 

 

うーむ。

 

見栄えを気にして取り掛かった修理作業なのですが、完成品の見栄えはいまいち満足いくものとはなりませんでした。

 

機能は問題無いんですけどね。って機能は割れてても問題無かったんですけどね。

 

 

 

ギリギリ許容できる見栄え。

 

今回の作業内容、満足点を100として許容点を50としたら、自己採点は51点です。

 

 

しかし、まー、当初の目的である、「ヒビを直すこと」「次にまた割れても困らないこと」の2条件はクリアは、できましたが。

 

 

安くて気軽に買い替えられるハンドルミラーがどこかに売ってればこんな無様なことせずに済んだのになあー。どっかにないかなあー。

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュミラー BM-ST1 A510140CP

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュミラー BM-ST1 A510140CP

 

 

 

スポンサーリンク