などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

壊れたタブレット(SH-08E)に無線マウスが接続できた!

家族の使ってたタブレットPCの液晶画面が割れました

 

タッチ操作は完全にできなくなりました。

 

これはもう諦めて新しいのと買い換えるわけですが、googleとかで設定とかを丸ごと全部自動で移行できるような便利な手段は今回はもう無理なので、いろいろ自分で手動で設定をしなくてはいけませんでした。

 

そうするにはこの壊れた古いタブレットを操作して設定内容をどうしていたか見て確認しなくてはいけません。

 

アンドロイドタブはマウスをUSB接続すると使えることは知っていましたが、私が今持っているのはロジクールの無線マウスのみ。

 

以前有線マウスは接続したことがあったけど、無線マウスでもできるのか…。

 

結論から言うと無線マウスもちゃんと使えました!!

 

すごい!

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180203222810j:plain

 

壊れたのはドコモのシャープの7インチタブレット、AQUOS PADのSH-08Eです。

 

(私なら使わないなあー)

 

(ドコモは解約させました)

 

 

f:id:mogmogfirst:20180203223028j:plain

 

けっこうな亀裂ができてました。

 

ところでグレア画面の細い亀裂を写真撮影するのはかなり難しいです。

 

光沢に自分や自室がめっちゃ鮮明に写りこむ…。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180203223212j:plain

 

幸いにも電源は入りましたけど、タッチ操作は全くできませんでした。

 

 

<PR>

 

 

 

 

それで用意したものが、自分がパソコンで使ってる無線マウスロジクールM325、そのレシーバー、あとはUSBのOTGケーブル

 

f:id:mogmogfirst:20180203223742j:plain

 

このOTGケーブルはかなり前にアマゾンで100円で買ったもので(今見たら215円になってましたが)優れもので時々ものすごく重宝してます。

 

今回もこれを持っていたおかげで問題解決できましたし。

 

 

 

以前はアンドロタブと有線マウスを接続して使ったこともあったのですが、引越したときに有線マウス捨ててしまいました

 

捨てたのを後悔してます。

 

タブレットにOTGケーブルでレシーバーを繋いでも、無線マウスだとなんとなく動いてくれそうにない印象でした。

 

しかしダメモトで接続してみました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180203224256j:plain

 

 

そしたら画面の中にマウスポインタが出現

 

 

マウスを動かしたらちゃんと完璧に動いてくれました!

 

 

f:id:mogmogfirst:20180203224344j:plain

 

画面のヒビの下で動いてくれるポインタ。

 

クリックや「戻る」もちゃんとできました。

 

無事に、壊れたタブレットのいろんな設定を確認して、新しいタブレットに設定反映することができました。

 

マジで助かりました。

 

無線マウスでもちゃんと動いてくれるものなのですね。

 

普段使ってるパソコンでレシーバーとマウスをペアリング設定ちゃんとしてたからタブレットでも使えたのかもしれません。

 

 

 

ちなみに私が持ってるアンドロイドスマホのP9liteではこのケーブルとマウスを繋いでもうんともすんとも言いませんでした。

 

機種によってOTG機能に対応してるのとしてないのがあります。

 

そういえばOTGはOn The Goの略であることを今調べて初めて知りました。

 

パソコンを介さずにUSBを接続する規格です。

 

このSH-08Eは対応してくれたし、そしてたぶんロジクールの無線マウスもそれに対応してくれてたと。

 

 

家族のタブレットが壊れたときは、買い直しや移行作業を私が負担していろいろ大変でちょっと忸怩たる思いもあったのですが、このOTGで無線マウスが動いてくれたことは、私にとってはすごく嬉しいことでした!

 

アンドロイドタブレットPC持ってる人ならOTGケーブル持っておいて損はしません。

 

【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

 

 

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダークシルバー M325tDS

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダークシルバー M325tDS

 

 

幸せなひとりぼっち (ハヤカワ文庫NV)

幸せなひとりぼっち (ハヤカワ文庫NV)

 

 

スポンサーリンク