などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ドクターストーン72話感想 敵がバカなおかげで脱出〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=72 「経験値」

 

ブログを一時期さぼってたのでドクターストーンの感想も遅れているんですが、なんとか追いついていきたい!

 

72話はクロムが竹の檻を破って脱出に成功する話でした。

 

 

 

 

文字すら持たない原始人の集落石神村で育った少年クロム、もし現代人だったら千空ほどではないにしろなかなかの天才少年だったのでしょう。

 

ネガティブな印象のない好人物ですがかといって特別な好感もないキャラです。

 

ここ2話くらいは彼が活躍する話でした。

 

羽京に捕まってに直接引き合わされたときにクロムVS司で重要な会話があるかと思ったけど特に何もなく(後で出てくる可能性はありますが)、ただ鹵獲されてただ脱獄しただけで、本当にクロムの見せ場のためだけの鹵獲だった気がします。

 

 

でもまー一生懸命頑張りました。

 

ゲンや羽京、これまでに出会った凄腕の現代人達の技能を学んで活用する科学使いです。

 

f:id:mogmogfirst:20180929012344j:plain

 

彼は何故か「科学者」ではなく「科学使い」と自称します。

 

きっと彼の理想像は千空のような科学者とは少し違うのでしょう。

 

その違いがこの言葉の違いに出てるのかな。

 

 

 

ゲンからはハッタリの技術を学び、羽京からは逆境を利用する発想を学んでいました。

 

これ、ジョジョ1部でジョナサンツェペリさんから学んでたやつや。

 

「北風がバイキングを作った」ってやつを思い出しました。

 

 

でもやっぱりクロムが見事に脱獄できたのは、敵がバカだったおかげです。

 

の部下の雑魚マッチョは陽に抑圧されてて自由な行動ができません。

 

f:id:mogmogfirst:20180929012405j:plain

 

陽は部下を暴力で支配するバカで、本当に醜悪です。

 

f:id:mogmogfirst:20180929012418j:plain

 

クロムにもあっさり騙されて取り逃がします。

 

 

クロムはこれまでの話で出てきた様々な要素を駆使して頑張ったんだけど、やっぱり敵のほうがバカすぎて「すごい」って印象が薄くなってしまったのは残念です。

 

竹と紐だけの牢獄っていうのが、かなり無理もありました。

 

 

 

次回へ続く!

 

 

Dr.STONE (ジャンプコミックス)

Dr.STONE (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

スポンサーリンク