などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

マウス調子悪くなっても割と自分で直せるものなのかもしれない

私が今使ってるマウスはロジクールM325というやつなんですけど、ここ数日で急に調子が悪くなりました。

 

ホイールを回転させたときの反応が著しく鈍くなりました。

 

完全に反応しなくなったわけじゃなくてちょっとは反応するのがまたもどかしい感じで。

 

特に下方向に回転させたときに反応しなくなることが増えました。

 

f:id:mogmogfirst:20170526223621j:plain

 

 

これはもう寿命なのかなあと思いました。

 

使って2年半くらいなんですけど。

 

以前に使ってたマウスはどこのなんていうやつか忘れけどドライバーだけでケースを開けることができて中に入り込んだ埃を掃除しやすかったのですが、M325はドライバー穴が見当たらなくて分解できないタイプなのかと思っていたのですが…。

 

分解できました

 

f:id:mogmogfirst:20170526223702j:plain

 

青い部分が綺麗にパカッと取れるようになっていたとは2年間気づきませんでした。

 

やろうと思えばできるもんなんですね。

 

 

で、問題のホイール。

 

f:id:mogmogfirst:20170526223942j:plain

 

見たところ若干の埃クズはまとわりついていましたがそれ以外は異常が見当たらず、またこれはそうそう取り外しできそうにない構造のようです。

 

とりあえずエアダスターを念入りに噴射してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20170526224118j:plain

 

するとホイールの下から何かがヒュッと飛び出してきました

 

f:id:mogmogfirst:20170526224209j:plain

 

2年半の埃クズが積もり重なって固まりになったもののようです。

 

ゴミの画像を載せてすいません。

 

これがホイールの下にあった…??

 

最長1cmほどの大きいものでした。

 

これがホイール操作の感度を低下させてたのかなあ??

 

 

そのあと元通りに組み立てたら…ホイール操作が完全復活しました

 

やっぱりこれのせいだったんだ。

 

 

直ってよかったです。

 

安いものですが、買い換える手間もお金も省けたのはとてもうれしいことでした。

 

マウスが調子悪くなったと思ったらどこのメーカーのどんな製品でも積極的に分解を試みるべきですね。

 

むしろ安いものだから躊躇せずに思い切って分解できます

 

製品番号で検索したら分解の仕方もすぐに調べられたりするかもしれません。

 

 

 高級品マウスだったら分解してしまうとメーカーサポート受けられなくなったりするのもあるでしょうか?

 

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダークシルバー M325tDS

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダークシルバー M325tDS

 

 

 このマウス悪くないです。

 

5ボタンあって、ボタンに自由に機能を割り振れるので、私はホイールを左に倒すと「戻る」右に倒すと「Ctrl+F4」(つまりブラウザのタブを閉じる)にして使ってます。

 

ただホイールの回転はカチカチカチっていう感触がほぼ無くて柔らかすぎるのは最初は戸惑いました。

 

すぐ慣れましたけど。

 

2007年6月現在1700円くらいだから安くていいもので割と気に入ってます。

 

このたび自力でメンテナンスもできましたしもっと長持ちして頑張ってもらいたいものです。

スポンサーリンク