などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

月刊ヤングキングアワーズGHのGHって何?

結論を先に言うとマジで分かりません。どこを調べても「GHはこういう意味です」という情報が出てきません。誰か教えて。

 

そもそも「月刊YOUNGKING OURs GH」という雑誌名は改めて考えるとかなり複雑です。「月刊」「ヤング」「キング」「アワーズ」「GH」のそれぞれにそれを冠するに至ったそれなりの経緯があるらしいのです。

 

例えばジャンプなら「週刊」「少年」「ジャンプ」の3語です。雑誌はその立ち位置が複雑になるほど名前に接辞が増えていきます。グラジャンむちゃなら「増刊」「グランド」「ジャンプ」「むちゃ」となるように。

 

GHは5語なのでなかなかの複雑っぷりです。

 

 

 

 

歴史の順を追って見てくと、まず少年画報社にはかつて「週刊少年キング」という週刊少年漫画がありました。それがキングの源流。

 

そこから月2刊の「ヤングキング」という姉妹誌が生まれました。それがヤングの源流。

 

さらにそこから「月刊ヤングキング」という姉妹誌が生まれました。それが月刊の源流。

 

さらにヤングキングから「ヤングキングアワーズ」という増刊が生まれました。それがアワーズの源流。

 

で、月刊ヤングキングがリューアルしたのが月刊ヤングキングアワーズGHです。キングヤング月刊アワーズが合体しGHが加えられたわけです。

 

リニューアルの理由はヤングキングとヤングキングアワーズと月刊ヤングキングとで扱う作品の趣旨を整理するためだったようです。大雑把に言うとヤングキングはヤンキー系、アワーズはSFなどなど多種、GHは美少女系といった感じなのだとか。

 

なのでGHはガールとかヒロインとかいう感じなのかなという推測はできるのですが、答えはどこにもありませんでした。少年画報社の公式サイトにもwikipediaにも知恵袋にも。

 

不思議~。

 

そもそも私はGHって何の略なんだろうと軽い気持ちでふとググってみただけで、でも答えはどこ検索しても出てこないし、まずそもそも月刊ヤングキングアワーズGHという名前がよく見たら複雑であることを再認識したので、こうやってブログにこの感慨を残したくなったのでした。

 

 

例えばジャンプSQは「スクエア」であると何の略称か明白にしてます。

 

少年サンデーは水曜日発売なのに「日曜日のような楽しい気分を」という由来であることは有名な話です。

 

まー、別にあらゆる雑誌に冠される名前は全て意味や由来を明確にしろ!と思ってるわけではないのですが、月刊ヤングキングアワーズGHは複雑であるうえにGHが意味も由来も全然謎であることは、ちょっと特異な個性だと思いました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク