などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム 中毒を抜け出す方法 祠に集中しろ!!!

ゼルダ中毒になりました。5月12日にゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダムが発売されて以来半月以上、ずーっと夢中で遊んでます。

 

毎日の生活でゼルダのために使ってられる時間は全部つぎ込んでるくらいです。

 

このままではやばいので、少しでも中毒を落ち着かせる方法を模索しましたが、私にとってはそれは「(ほこら)探し」に集中することでした。

 

発売日に遊び始めて5日目くらいに「まずは祠探しだ!」と決めて、祠以外の要素はできるだけ後回しにすることにしました。

 

そして祠が充実してきたらやっと気分が落ち着いてきて「空いてる時間は全部ゼルダ遊びたい!遊ばなきゃ!」という状態から脱却できた気がします。

 

まーそれでも半月以上かかったわけですが。

 

 

 

さて、とりあえずはプレイ日記を交えながら、ゼルダ中毒が落ち着くまでの過程を語ろうかと思います。

 

でも詳細な日記を記すことは私には不可能です。ちゃんと書くには内容が多すぎて毎日数千文字のブログになりそうで、ゼルダ中毒真っ最中だとそんなことしてるくらいならゼルダ本編を遊んでるほうがずっといいと思ってましたから。

 

 

発売日に即開始したゼルダTOTK(「ティアキン」って略称のほうが一般的らしいですが)は、翌日には始まりの空島からの脱出を果たしハイラルに着陸することができました。

 

 

空島でゼルダ姫との意味深なイベントを経て。

 

 

今になってこのイベントを振り返ると、ラウルは「ゼルダ姫がどうなってどこでどうしてるか」を全て知ってるのにリンクにそこだけを全く教えてくれなかったことに対して「教えてくれればいいのに」と思わなくもないですが。

 

 

 

で。着陸してまず見つけたのがエノキダ工務店

 

 

私はここで不覚にも感動してしまいました。前作ブレスオブザワイルド(BOTW)(ブレワイ)で登場したキャラとの思わぬ形での再会に。

 

本人との直接の再会ではなくエノキダが社会的大成功を収めてるという間接的な形が、私自身の中のかなり前にBOTWを遊んだ記憶をより強く引き出された感覚になりました。そっか……あいつ、立派にやってるんだなあ……と。

 

そして、ロベリーカツラダプルアたちの直接の再会にもやっぱり胸が熱くなります。

 

 

彼らも相変わらずで、しかし天変地異が起きて社会は混乱してて、彼らなりの形でそれに立ち向かってる姿に、BOTWへの懐かしさとTOTKへの意欲ががぜん高まりました。

 

そこからは中毒の一途です。

 

 

楽しい。

 

 

私はスイッチライトで遊んでるので、充電が切れるギリギリまで毎日遊び続けるような状態となりました。

 

 

本当にやめられない毎日でした。いや、「でした」じゃなく今も割とそうです。

 

 

いやもう、本当に、次から次へと、懐かしい要素と新しい要素が襲い掛かってきて、夢中になるなってのが無理です。

 

 

しかし今日のブログはゼルダの楽しさではなくゼルダ中毒問題のほうが本題なので、本編の感想続けるよりもそろそろそっちに集中します。

 

 

 

毎日何時間も遊び続けてたらさすがにまずいのですが、やめることができません。

 

じゃあどうすればいいのか。そういう時に心理的に効果があるのは「自分の中でゴールを決めること」です。

 

自分自身が本当に「ゴールだ」と納得できる目標を自分で設定して、それが達成できたら精神的な区切りとする、というやつです。

 

TOTKの場合それが「祠」でした。私にとっては。

 

まずマップを全部表示させて世界中の祠探しを最優先にして、がんばりゲージをフルにすることをひとまずのゴールとする!という。

 

いやそれだけでのかなりのゲーム量になるのですが「徹底的に遊んだぞ!」って気分になれないと自分自身が納得できないのでそこはしょうがないです。

 

 

で、そう決めてからはゲーププレイは祠探し最優先。もちろんそれだけでは進行が困難なので他の要素も少しは遊びつつ。ハート、装備の充実、資金稼ぎ、本編、地底探索(地底に祠は無いっぽい?)、コログ運び、看板立て、などなども全体の3割くらい。

 

2週間以上それを続けて、やっと目標を達成できました。

 

ハートの器は10個、頑張りゲージは3周分のフル、つまり祠を68個クリアしました

 

 

私はこれを達成できたときに、ようやく充実感を味わうことができました。そして同時にこうやってブログ執筆する心の余裕も生まれました。

 

中毒から回復するのに半月かかったのは、「半月もかかった」のか「半月だけで済んだ」のかは自分では分かりませんけどね。

 

 

 

私はこれからも毎日ゼルダを夢中で遊び続けるのでしょう。

 

しかし日常生活の最低限の瀬戸際まで惜しんで遊び続けずにはいられない状態からは抜け出ることができたと思います。

 

なので、もし、私のようにゼルダに夢中になり過ぎて日常生活に支障を及ぼしかねない状態になってる人がいたら、やっぱり「ゴールを設定する」のが良い解決法です。

 

「祠68個を探してクリアしてがんばりゲージ(もしくはハート)を充実させる」はちょうどいい目標じゃないでしょうかね。

 

68個というと物凄い数ですが、前作BOTWでは祠は全部で120個で、今作TOTKでもきっと同程度だと思うので、これでも約半分です。

 

ゼルダの内容量には本当に圧巻されますね!!!

 

 

 

さー。これからは少しは落ち着いたペースでTOTKを堪能しようと思います。

 

祠探しの途中で少し見聞きしたことでも気になるところだらけです。

 

 

きっとこれでもゲーム全体でまだ10%くらいしか進行してないのではと思います。

 

 

謎なところもまだまだ多いです。

 

これからもじっくり遊ぶぞ!

 

 

 

イノセント15

 

三体

三体

Amazon

 

スポンサーリンク