などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ワクチン3発目ぶちかましてやりましたわ

ワクチン打ってきました。3回目。

 

今は右肩が軽く痛いです。押したり腕を上げたりすると。副反応の症状は1,2回目とほぼ同じでした。

 

しかし、打っておいてなんですけど、私はワクチンを、しかも3回も打って「打ったからもう大丈夫!」とはあんまり思ってなかったりします。

 

でもまー打つデメリットも特に無いしなあー。今痛い以外は。

 

なので素直に打っとくことにしました。

 

ワクチンってさー、打ったからってさー、「もう感染しない」ってなるわけじゃなくてさー、もし感染しても無症状か軽症になれる確率が上がるってものじゃないですか。

 

しかも打ってから月日が経ったり、オミクロンだかなんだかで、打ったワクチンは効果が次第に低下するとか言ってるし。なんだかなあー。

 

 

コロナはいかに変種しようが感染経路が飛沫感染か接触感染なんだから、防ぐ方法は「3密を守る」に尽きます。

 

守ってりゃマスクすら必要無いし、守らなかったらマスクしてようがワクチン打ってようが感染するときはします。

 

ただし接種済みなら重症化する可能性はやや下がる、と。

 

まー打たないよりは打ったほうがいいかあー。

 

 

 

完全なる付和雷同で打ちました。私は。

 

そういや2回目までは、私はワクチンの効果よりも、接種済み証を取得しておいたほうがいいんじゃないかって思いで打ちました。

 

なんか行く先々で提示を求められる社会になるのでは、なんて思って。

 

 

でも実際はそういう世の中にはなりませんでした。ちょっと肩透かし。

 

 

日本は今後も、ワクチン打った奴と打ってない奴が社会的に明確に区別されるような世の中にはならないにしても、マスク社会は今後もず~っと続くと予想してます。

 

WHOが根絶宣言をするくらいのことでないとこのマスク社会は変わらないのでは、と。

 

いや、私の予想なんて外れてばっかりだから、これも外れるかな。

 

なんかもーどーでもいーやー。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク