などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「全画面広告」うざい!でもそれを自分のブログでONにすると収益が上がる!どうすりゃいいんだ!

私は自分のこのブログにGoogle AdSenseの広告をつけてます。その収益のお金をいただいてます。

 

一方で私は自分がネットを見てる側のときには、「許せる広告」と「許せない広告」があります。

 

「まーこのくらいの広告ならあっても別に気にならないかな」と「うぜえ!」が。

 

 

どうなんでしょ?

 

その基準ってもちろん人によって様々ですけど、「全画面広告」はどうでしょ?

 

あれは、イラっとくる人の割合はどれくらいなんでしょ?

 

f:id:mogmogfirst:20211017173557j:plain

こういうやつです。

 

どこかのサイトを訪問して最初の画面のあと、「次のページ」とか「別の記事」とか「続きを読む」とかを押すと、画面全体に広告が出てきて、右上とかにある×ボタンを押してやっとそのページが表示されるってやつです。

 

私はこの全画面広告、正直に言って嫌いです。

 

つけたら収益が上がるんでしょうけど、「自分がされたら嫌なことを、自分自身は他の人にやる」っていうのにかなりの心理的抵抗があってこの広告をOFFにしてました。

 

しかし先日自分のブログを自分のスマホで確認したときに、この全画面広告が表示されました。

 

(私はブログ製作はほとんどパソコンでやってるのでスマホからはあんまり見ません)

 

「あれ?なんで表示される?」と思いGoogle AdSenseのマイページを確認したら、やっぱり「モバイル全画面広告」がONになってました。

 

f:id:mogmogfirst:20211017174722j:plain

 

知らない間に自動テストが行われてて、その結果自動的にONに変更されてました。

 

ABテストってやつです。

 

今の世の中ならあらゆるジャンルで活用できる、「A案とB案どっちがいいんだろう?」と迷ったときに、実際に両方やってみるテストのやつです。

 

今回の場合、Googleが、知らない間に、私のブログを訪問した人に「全画面広告あり」と「無し」を50%/50%で両方のパターンを実際に見せて、どちらがいいかを測定するってテストを自動的にやる機能、が、実行されていたようです。

 

その結果が、これ。

f:id:mogmogfirst:20211017175011j:plain

 

「パターンが優位です」

 

(設定変更しない場合をオリジナル、した場合をパターンと呼びます)

 

なにやら、もし設定変更したらしなかった場合より、1日あたり+82%収益が上がり、一月当たり2570円これで貰えますよ、とのこと。

 

おいおいめっちゃ差があるやんけ。

 

ONにしたら儲かる!月2570円!

 

 

しかし、しかし、私はこの全画面広告嫌いなんですよおおお。

 

なんか、良心を売って月2570円を貰うかのような気分です。

 

たかが2570円。たかが良心。

 

 

結局私はモバイル全画面広告は再び自分でOFFにしました。

 

(設定反映には数日かかるとかなんとか)

 

 

この決断になんか妙に精神力を消耗した気分です。

 

はあ。マジで全画面広告ってどう思いますか?嫌いですか?

 

このABテストでは「閲覧者がどう思ってるか」の測定はできないので、真相は藪の中です。

 

世の中の人のほとんどが気にしてないなら、気兼ねなくONにするんですけど。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク