などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

引き戸の車輪(戸車)を交換

自宅の引き戸が開け閉めが重くなってガタンガタンするようになったとのことで、修理しました。

 

見たら下の車輪の部分がめっちゃ摩耗してました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20210507223303j:plain

 

写真の左が今回取り外した部品。右のが交換のために買ってきた新品。

 

両方とも白い樹脂が要するにタイヤで、これがここまですり減ったから建付けが悪くなったと。

 

すげー。

 

f:id:mogmogfirst:20210507223440j:plain

 

こういう引き戸です。

 

これの調子が悪いと。外して確認しました。

 

f:id:mogmogfirst:20210507223518j:plain

 

倒して下についてある戸車の状態を見たわけです。

 

f:id:mogmogfirst:20210507223554j:plain

 

すり減ってるねえ~。

 

f:id:mogmogfirst:20210507223803j:plain

 

これを固定してる釘は小さくて細いので、普通の釘抜きはちょっと通用しないので、ここは以前買ったネジザウルスの出番だ!

 

と思ったけど隙間にドライバー差し込んでテコの原理で簡単に外れたので必要ありませんでした。

 

 

そして交換作業は1分で完了。

 

f:id:mogmogfirst:20210507224040j:plain

 

楽勝でした。

 

引き戸の調子が悪くなったらここを確認してとっとと交換するのが一番ですな。

 

 

この戸車はホームセンターとかですぐ買えます。

 

私は今回はヨドバシで買いました。

 

測定したら30mm平というやつでした。

 

たぶんどこでも1個100円くらい。

 

これで快適。満足。

 

ハイロジック シンギ戸車30mm平(2個) 17366
 

 

「つぎとまります! 」IRリモコンワンマンバス

「つぎとまります! 」IRリモコンワンマンバス

  • 発売日: 2016/11/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

スポンサーリンク